(雑貨)実験器具③ | ♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

♪トラベラーズノートと万年筆と文房具とガチャと100均が好きなパパのblog

トラベラーズノート、万年筆、ガチャ、100均などをネタに、日々思ったことをメモしてます。
コメントは承認後に公開しています。


実験器具のガチャについて
2回ほど記事にした




実験器具は
見ていても楽しい


実は
フラスコや漏斗だけでなく
上皿天秤も入手していた


小さな分銅も付いており
左右に動いて
かなり本格的である(σ≧▽≦)σ


ここで
コレクションの中から
とある箱を取り出してみた


古ぼけた箱である

実は
この箱は
以前に雑貨屋さんで入手していた
本物の上皿天秤の分銅が入った箱である


多分
どこかの学校で使用されていたものが
廃棄されたのだとは思うが
フルセットで
専用のピンセットも付属している

今回の上皿天秤のフィギュアに
本物の分銅を乗せてみた

さすがに縮尺がおかしいが
きちんと釣り合いが取れている(笑)


こんなことをして遊んでいると
子ども達も寄って来て
色々と分銅を乗せ替えては遊んでいた

おいおい
私は学校を卒業してから
長い時間が経過しているので
懐かしくて面白いが

子ども達はつい最近まで
扱っていただろうに…

と思いながらも
最近の小学校では
理科の実験とかも
あまり
やっていないのかな?
と思ったりもした

基本的に
私は
実験とかが好きなのだと
再確認をした


楽しい♪

もう少しだけ続く