心豊かな暮らし
少ないもので 優雅に♡暮らしたい
ミニマリストぱこの日常

サムネイル
 

自己紹介は → こちら ♡*'


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ポチ♡いいね♡コメント♡フォローして
いただけたら嬉しいです





안녕하세요
ご訪問ありがとうございます



本日
2回目の投稿になります






こちらも あわせて
(ㅅ´꒳` ) ご覧くださいマセ♡*"




今年は勢力的に
新規開拓を楽しんでおります♪



優しい人と
行ってみたい外食リストを作成し
少しずつ制覇しています



(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡) 
前回の新規開拓 dayは コチラ






3月吉日
よく晴れた のどかな春の日




高級店♡大人の隠れ家




看板が小さすぎる
知る人ぞ知る日本料理屋さん




こちらも
漸く来訪できたリストのお店




ちょと
無理言って お願いしまして
 (*-ω人) 



 
入院前に
なんとか来ることできました
 (*´艸`)  

 


オーナーさんには
心より感謝して♡おります




それでゎ
頂戴したいと思いま〜す♡




まずは
ほうじ茶と魔法の粉入りの
お白湯で



 (♡´꒳`*)人(*´꒳`♡) 
乾杯のチャン♪



こちらは
京風の日本料理店です




前菜は
春の食材の宝庫でした



山菜の揚げ物
蛍烏賊



もろこの甘露煮
など




もろことは
コイ科の淡水魚の一種



琵琶湖のお魚の中で
最も美味しいと言われるほどで



高級料亭などでも
珍重される 季節のお魚です




お蓋を♡パカリ




錦糸卵のしたは
美味しい♡ちらし寿司でした




そえられていた
可愛らしいお色味をした桃の蕾
 (*´꒳`*) 




お造り
百合のお花の器がステキ〜




京都のめじ鮪
(  3歳以下の黒鮪の幼魚のこと )




グラスに入れて
お膳の横に 立てて飾ったら




優しい人もマネをして
テーブルが華やかになりました♡




 (*´ཫ`*) アイゴ〜
めじ鮪の脂のノリが良いわぁ〜
最高でした♪




揚げ物は 海老芋 
シンプルなのに たまらく美味



 d(`・∀・)b 
ホックホクで 揚げ方も チョア



揚げ物って
料理長の腕前が分かるような
気がします


クリオネの様な絵皿



おぱこね
昔に 北海道のアジョッシに



生きたクリオネを貰って
冷蔵庫の中で飼ったことがあるの
 (*´艸`)  



その後
軽く湯煎をして ポン酢をかけて
食べました




京都の淀大根と厚揚げと
ばい貝



身が柔らかく
お上品な旨味をしていて



お大根も
お味シミシミで♡美味しかった




 (*´艸`)  
京都の黒山椒のアクセントも
たまりませんでした




お食事




ちりめん山椒の土釜炊き
おかわりしました




なめこのお味噌汁も
香の物も すべてが絶品でしたゎ
 (*´꒳`*) 




軽いランチコースでしたが
お腹も心も満たされ



口数少ない
料理長のこだわりを感じられた
逸品たちでした



気に入りましたね
また いつの日か 再訪したいです




食後のデザートは
柑橘系のゼリー寄せと




みるく寒天のようなものと
丹波の黒豆煮




黒豆煮は
店頭販売もしておりました




お土産にしたものは…
チラン♡




食べきれなかった
山椒の炊き込みご飯のオニギリ
 (笑)



翌日に
しじみちゃん本舗のお味噌汁と



お海苔と梅干しと沢庵をそえて
美味しくいただきました




次回は
イベント day などの豪華な夜に



こちらのお店を
リストアップしたいと思います



大満足でした
お店のお方々の丁寧なお人柄も
良かったです♡



おうちで楽しむ陶器市 うちる

 



本日も最後まで
ご高覧くださり (ㅅ´꒳` ) 감사합니다♡
ありがとうございました