心豊かな暮らし
'**   少ないもので優雅に暮らしたい   **'
ミニマリストぱこの日常



안녕하세요
ごきげんいかがですか



外食の多いおぱこ
盛り付けや器などもよく見ます



先日
さちこ1977ちゃまが



『盛り付けの基本』のことを
あげておりました






ふむふむと読みながら



スマホの中にあるお料理画像を
チェックしてみたところ



(`・∀・)



基本通りもあれば
そうでないお店もチラホラでした



優しい人との休日
昼夜外食dayだった日の画像です


鴨ロース焼き



基本の左正面
なっていますわね (*´艸`) ㅋㅋㅋ



基本を知ることって
楽しくてたまらなく大好きです



さちこちゃま♡コマヲヨ



何事も
学べば学ぶほど世界に興味関心が
わくですね


おなす田楽



今までの人生
一般的な人よりもかなり多めに



習い事やら



学校やら専門てきなことを沢山
学んで参りました



φ(..)
やるときはやる女です


きのこ三昧 鴨セイロ



気が付けば
肩書きや資格というものが



どんどん
増える … 増える … 増える



それは
お仕事に役立つこともあれば


天せいろ
(海老・キス・お野菜)



完全なる
趣味趣向+興味関心だけで



とにかく
知りたい病が勃発して



とことんつきつめたものなど
様々です


海鮮サラダ
(白身魚・蟹・とびっこ)



どれもきっと
それなりに自分の人生を豊かにし



世界が拡がり



学んでよかったゎと思えるもの
ばかりですが



その中でも
どんなときもずっと頻繁に


枝豆



学んでよかった
とことん習い続けて良かった



本当に



人生に大きくをもたらせて
くれているゎ


ローストビーフ握り



そう
常日頃に感じていることは



『文字』



日本の書道というものでした



美しい文字を
書けるということが



おぱこの人生の中で
かなり
得をさせていただいております


お好み握り
(大トロ・サーモン・雲丹)



書の世界では



楷書・行書・草書など
たくさんの各項目分野があり



古典や論文までを合わせると
凄い数になりますが



師範
準師範までを多く取得



最低でも教師までの資格取得を
各分野でしております




師範になるまでは
10年近くの年月がかかりました



毎年2回
昇段試験がありましたし



お稽古も
一生懸命にしておりました



作品展にも
率先して出品して数々の賞も
いただきました


なめろう定食
(アジフライ付き)



本来なら



すべての科目で『師範』までを
目指していましたが



長年



慕っていた師匠である先生が
お亡くなりになり


おこぼれ軍艦
(蟹・いくら・中トロ)



やる気を
失ってしまった後に退会をして
しまいました



師匠である先生のことが
大好きで



とても
強く激しく尊敬していたため


焼き鳥



先生と同じ道を
歩むことができていたと言っても



過言ではありません



先生でなければ
続けることも師範をとることも



絶対に
無理だったと思います


いか焼き



先生の生き様
先生とのことを一冊の本にしたい程



師匠と弟子
(先生とおぱこ)の関係は



自慢できるほど
本当に素晴らしいものでした



そのため別の先生に
引き継がれることを拒否しました



今でも
師匠である先生のことをずっと
大好きです


手羽揚げ



文字を美しく優雅に書ける
というだけで



知的な人間と思われたり
 (*´艸`) 
お育ちが良く思われたり



一目おいていただくことが
多々あります



日本語もハングルも
上手なおぱこ ← 自画自賛(笑)


食後のデザート
(壺ぷりん+コーヒー&カプチーノ)



自慢できるひとつが美文字です
v (・∀・) v



文字の練習は
気持ちさえととのえば



いつからでも
どなたにでも自由にできますので
オススメします



▼和装師範時代のこと