現在でも問題視されているが、実際働くとここまで酷い社会問題! | 投資奮闘記パッキューぱくのブログ

投資奮闘記パッキューぱくのブログ

資産形成を本格的に始めました。

将来のお金にまつわる不安を、取り除くために
パッキューと個性豊かな仲間たちの奮闘している姿を
ブログに書いています。

参考にもならないと思いますが、お試しに一度
見てください。

こんばんは、パッキューぱくです。

 

ペタ、いいねありがとうございます。

 

いいねをお返ししようと、試みたのですが再読み込み中とでるため出来ない場合もありますのでご了承ください。

 

パソコンがすぐフリーズするため、ペタ返し・いいね返しが出来ないこと、ご了承ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パッキュー:パソコンを買い替えるのは、新しいマイクロソフトのオフィスが出たらね。

 

ポンスケ:おいっ パッキューそんなこと言っている場合じゃないぞ。

 

チョッチュ:まずい社会情勢になっているぞ。思ったより深刻だぞこの問題。

 

パッキュー:老齢年金の話か?

 

ポンスケ:そうだよ。

 

チョッチュ:今は年金定期便や、国民年金基金、iDeCoからNISAとかあるけど。

 

パッキュー:それ以前の今65歳以上の人たちは、お金の知識も乏しい人が多く厳しい生活を

      余儀なくされているけど。

 

ポンスケ:今は中学校か高校ぐらいから、お金の勉強するんでしょ。

 

チョッチュ:子供の内は日本人も金銭感覚については、外国に比べて知識はあるんだが

      大人になってから勉強しない・教わらないから歳取ってから困るんだ。

 

パッキュー:なんで、日本人は子供の金銭感覚がいいの?

 

チョッチュ:日本はお小遣いをもらい、そのお金で駄菓子屋などに行き、お小遣いの範囲で

      買えるお菓子を計算して、自分で管理してるだろ。

 

パッキュー:でっ外国の子供はほとんど物で渡される、クリスマスプレゼントがいい例だね。

 

ポンスケ:でっ日本人は年金貰う年になり、年金で生活しなくてはいけないから、65歳以上で

     も働く必要がある。

 

チョッチュ:国も元気な時に働かせるために、年金を受け取るのを遅らせると増える制度もある

      ね。

 

パッキュー:でも65歳超えてから働こうとしても、体力やもうカラダのあちこちが痛み出すし

 

ポンスケ:イヤー大変だよ現実は、無理に近い話だよ。

 

チョッチュ:人生一番のリスクが長生きになっているからね。

 

パッキュー:今の内に対策しとかないと、のんびりしていられるのは金持ちぐらいだな。

 

ポンスケ:将来に夢が無いなー

 

チョッチュ:僕たちを照らす光もないよ。

 

じゃ バイジュ~