ハイサーイ
本日仕事始めだった方、多いのではないでしょうか?
私、仕事が嫌いではありませんが、10日間も休んでしまったせいで若干憂鬱な朝を迎えました
これで雨だったら更に憂鬱でしたが、本日は晴天なり
という事で、気分転換にランチ後近所の公園を散歩することにしました。
ご覧の通りの青空
やっぱり青空にブーゲンビリアは映えますね![]()
広い公園を独り占め(笑)
誰もいない公園で黙々と懸垂をしていたのは私です(笑)
日中は半袖で過ごせるほど暖かく、お陰で気分も一気に晴れました![]()







2008年からブログを始めたので、今年で19年目を迎えます。
よくこれだけ続いたなと自分でも感心。
今の仕事もマラソンもそうですが、意外と30代後半から始めた事が継続しているんですよね〜
そんな長く続けているブログですが、最近ふと思うことがあります。
「ブログって、もう古いんじゃないか?」ってこと。
今の若い世代を見ていると、情報発信といえばXやInstagram、TikTok。
20代、30代で、日常的にブログを書いたり読んだりしている人は、かなり少ないのが現実だと思います。
だから、
「今さらブログ?」
「時代遅れじゃない?」
そう思われても不思議ではありません。
でも、最近あらためて感じているのは、
「ブログは古くなったんじゃなくて、役割が変わっただけ」
ということです。
SNSは流れが速い。
一瞬で見て、一瞬で流れていきます。
発信者がどんな人生を歩んできたのかまでは、なかなか伝わりません。
一方でブログは、発信しているその人の考え方や価値観、積み重ねてきた時間や背景が、文章から自然と伝わってきます。
若い人向けの流行発信やバズ狙いなら、正直ブログは向いていないと思います。
でも、人生の転機や失敗、続けてきたこと、大切にしている想いを残す場所としては、こんな時代だからこそ価値があるんじゃないかな〜なんて思った次第です。
後からブログを読み返した時に、
「自分の人生、こんな風に生きてきたんだなぁ〜」
って振り返る事もできますしね
それに、
「この人、こんなふうに生きてきたんだな」
って感じる事もできます
きっと私やぱきのがどんな人物なのか?
読者の皆さんなら何とな〜く想像できるかと(笑)
ぱきのはどんな性格だと思います?
ちなみに、私はかなりテキトーな性格です(笑)
ブログって、生きてきた証を残せるツールとして素晴らしいものだと思いませんか?
だから、流行ってなくてもいいし、流行らなくてもいいし、若者向けじゃなくてもいい。
自分の言葉で、自分のペースで、これからも書いていこうと思います。
誰かのためじゃなく、自分達の人生のために書く。
それが今のぱき家にとってのブログかな(笑)
そんなブログ云々について考えながら、今日もいつものように夕方走ってきました〜





