暑さは苦手&夏の撃沈レース&本日の沖縄は晴天なり | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを夫婦で紹介していきます。
(たまにランネタも)

ハイサーイバイバイ


今朝は珍しくぱきのと朝ランしました


気温24度で風があったので私は走りやすかったのですが、ぱきの的にはめちゃくちゃ蒸し暑く感じたようですあせる




暑熱順化できてないぱきの…




一方、私は最近蒸し暑い中毎日走っているので、ある程度の暑さに対しては暑熱順化できているのかもしれません。




沖縄の夏の暑さはこんなもんじゃないですから、その暑さに耐えられるのか…



サウナで鍛えないと(笑)



という事で、本日サウナで修行しました(笑)




ガチランナーだった頃、夏場のレースにめっぽう弱く撃沈したレースは数知れず苦い思い出ばかり残ってます笑い泣き




北丹沢12時間山岳耐久レース


北海道マラソン


大菩薩峠登山競走(現:甲州フルーツマラソン)



特にこの3レースは記憶に残っているので、当時の事を記憶を辿って振り返ってみたいと思います。



北丹の記事はmixiに書いてあったんですが、ログイン出来なくてショック




北丹は前日の大雨で中止になるだろうと勝手に予測ぶー



宿の同部屋の人がウイスキー持参していたので、寝酒だと言って水割りで飲んだくれてしまいました…




前日の大雨は何だったのか?



朝にはすっかり雨は上がり蒸し暑い最悪の条件での開催となりました笑い泣き




なんせ初のトレイルレースで勝手がわからない私は水を1リットルしか持たず出走。




そして、初めて下ろしたトレランシューズで臨みました。




暑さと前日の飲酒の影響で案の定直ぐに水は底をついてしまい脱水気味に…



更に当日初めて履いたトレランシューズが合わず靴擦れを起こしてしまい、これ以上走るのは無理と思い、第一CP(17km辺り?)でリタイヤ宣言ぼけー





応急処置してもらいましたが、この時間なら10km先の第二CPまで行ってリタイヤした方が早く帰れると言われたので10km先の第二CPまで渋々走ることに…




ちなみに、ここで10分以上休憩したのでかなり復活したのを覚えています(笑)




第二CPまで来てしまうとゴールまで残り15km程だったので、コーラをガブ飲みしてゴールを目指すことにしましたメラメラ




しかし、ここからが地獄で、途中何度もエセピークに騙され、独り言で「マジか〜」を連発(笑)




そんなこんなで、早く帰りたい一心で完走あせるあせる




結果的には当初の目標タイム5時間半を切ってゴールできましたが、初トレイルで多くの洗礼を受けた苦い思い出と辛い思い出しか残っていないレースでした笑い泣き




これがトラウマとなり、トレイルレースはこの後10年間封印ぼけー




北海道マラソンの撃沈ぶりはまた機会があればお伝えしたいと思いますニコ




水納島、伊江島、本部半島


伊平屋島、伊是名島


本日の沖縄は晴天でした晴れ



拙いブログを最後まで読んでくださりありがとうございました!

最後にクリックお願いします(・∀・)

↓↓↓↓↓