シーミーと晴れ女 | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを紹介していきます。
(たまにランネタも)

ハイサーイハイビスカス





本日は、ぱきの家の清明祭(シーミー)に行ってきました。




4月に親族一同がお墓に集まり、ご先祖様と共に食事をすることを清明祭(シーミー)といいます。




シーミーに行く前に、ぱきのとサクッと走っておきました。


蒸し暑かったあせるあせる



昨夜飲み過ぎてしまったので脱水が心配でしたが大丈夫でしたOK




初のシーミー


墓前でご飯を食べたりお酒を飲んだり、まるでピクニックのようです!


ぱきの家のお墓は、石を積み上げて作られており、まるでお城のようでした!


昨日の天気予報では雨マークでしたが、ドピーカン晴れ




ぱきのの亡きお母さんが、今日の天気を最高のシーミー日和にしてくれた気がします!




実は、ぱきのお母さんは晴れ女で、亡くなられた日、そして葬儀の日も晴天でした爆笑




今日は気温30度を超えの真夏日というオマケつき(笑)






ぱきの家のご先祖様のお墓は、うるま市の伊計島にあり、帰りに果報バンタに寄って帰りました。




ド干潮だったので、いつもの海の綺麗さではなかったですが、それでもご覧の景色キラキラ


三天御座(みてぃんうざ)


天と地、そして海の沖縄の3つの神様がここに集まると言われているそうです。




とってもパワーがありそうな場所なので、仕事の祈願をしてきました!




良い事がありますようにお願い





帰りに、浜比嘉島に気になっていたラーメン屋さんがあったので寄ってみることにしました。




めっちゃくちゃ美味かったので、ここは改めてご紹介したいと思います!



うるま市から那覇への帰り道、宜野湾のパルコシティに寄ってサンセットを拝んで帰宅。



なかなかこんな素敵なサンセット見らないので、今日はラッキーでしたキラキラ




最後までお母さんの晴れ女の恩恵を受ける事ができたようです笑い泣き




拙い記事を読んでくださりありがとうございました!
最後にクリックお願いします(・∀・)
↓↓↓↓↓