大阪マラソン【レポ後半】10kmからビルドアップして一気にゴールまで! | ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

ぱっきー&ぱきの ファンラン日記【沖縄編】

フルマラソン自己ベスト2時間34分54秒

元々シリアスランナーでしたが、2023年3月の東京マラソンで一線を退き、
現在は沖縄へ移住し、妻のぱきのと沖縄ライフを満喫しています。

沖縄の景色、グルメなどを夫婦で紹介していきます。
(たまにランネタも)

大阪マラソンのレポ後編です!

 
 
その前に、昨日は大阪で仕事してから自宅へ一旦戻り、本日は福島県いわき市に来ています。
 
 
今宵は、いわき市内の居酒屋にて生ビール
{94D4C79F-0EF6-44C9-A15C-C8948B10FD50}
 
{E1B9FBAE-C78C-4905-971F-3C5349659843}
〆はこちら
{749C91A4-3383-470A-BF5C-9C797A012577}
今朝はいわき市へ向かう為家を5時半に出ましたアセアセ
 
 
 
大阪マラソン走って、大阪で仕事して、そして今日は日の出前に家を出るなんて、めちゃくちゃハードじゃないですか( ;∀;)
 
 
 
この体力をもっとマラソンに活かせないのか?(笑)
 
 
そう感じた49歳の晩秋でした笑い泣き
 
 
 
 
 
昨日は10km地点までお伝えしたので、本日は一気にゴールまで行っちゃいましょう!
 
 
レースと違って後半ビルドアップ右上矢印右上矢印です(笑)
 
 
 
 
レポの前に、問題です。
{38F0E9D0-C5BB-4194-8E95-2598DB8B6F5D}
この中に私がいます。
 
 
さて、どこでしょうグラサン
 
 
 
 
 
これなら分かるかな?
{4919CF61-E2E3-4E1D-BA3F-3D53878ACB38}
べーやんさん、写真ありがとうウインク



こう見るとオレンジ系のウェア多いですね!
 
 
 

 
では、レポに移ります。
 
 
 
10km過ぎから続くスライドでめちゃくちゃパワーを貰い、テンションアゲアゲで15kmを通過!!
 
 
15km通過:57分27秒(19分17秒)
 
 
ここまでアベレージ3分50秒以内をキープ。
 
 
 
10km以降若干ペースは落ちたものの、ほぼ想定内のタイムで通過し、順調なペースを刻む事が出来ました。
 
 
 
 
18km手前辺りになるぽん会の応援があるはず!!
 
 
「よし、そこで元気玉を貰おう!」
 
 
17km辺りから沿道を気にしながら走っていたのですが…
 
 
 
 
見当たりません滝汗
 
 
 
そっか、間に合わなかったんだ…
 
 
 
 
結局そのまま京セラドームの20km地点を通過。
 
 
 
20km通過:1時間16分58秒(19分31秒)
 
 
気が付けば、一緒に走っていたフサ君、グッチーさんの姿も見えません…
 
 
20km以降はほぼ単独走となってしまいました。
 
 
 
 
一人寂しく走っていると、反対側の沿道から大声援が!!
 
 
 
18km手前で応援して貰えるはずだった、なるぽん会のメンバーでした笑い泣き
 
 
Choeiさんたちもいたそうですが、気付かなくてすいませんアセアセ
 
 
 
更にスライドするランナーからも沢山声援を頂き、いよいよ後半へ突入。
 
 
 
ハーフ通過:1時間21分25秒
 
 
 
このままのペースをキープできれば辛うじて2時間42分台をキープ出来ます!
 
 
 
しかし…
 
 
 
ペースは徐々に落ち始めて来ました。
 
 
 
水戸のハーフ通過タイムより速いものの、あの時より余裕がありません。
 
 
 
水戸の時は、
 
「まだまだこのペースでイケる」
 
それくらいの余裕がありました。
 
 
 
 
しかし今回は、
 
「この失速をどこまで抑えられるか…」
 
ハーフ通過時点で既に余裕がありませんでした。
 
 
 
理由は分かりません。
 
 
水戸の時よりも状態は良いし、自分なりに調整し臨んだつもりなのに…
 
 
 
 
まだ脚は残ってる。
 
 
どうやら問題は脚ではなさそうです。
 
 
 
「ダメ元でペースを上げてみよう。もしかしたら劇的に身体が軽くなるかもしれない!」
 
そんな淡い期待を込め、ペースアップを試みました。
 
 
 
25km通過:1時間36分23秒(19分25秒)
 
 
僅かながらペースを上げることが出来ました!
 
 
「このペースをキープできれば最低でも43分台はキープ出来るはず!」
 
 
 
そう思ったのもつかの間、25km以降ラップペースで3分55秒が切れなくなってきました…
 
 
 
30km通過:1時間56分03秒(19分40秒)
 
 
昨年DNFした30kmを通過。
 
 
 
DNFありきの出走を批判する方もいるようですが、昨年の大阪はDNFありきで出走しました。
 
 
 
大阪を走りたい!
走れるところまで走りたい!!
DNFありきで走って何が悪い!!!
 
 
最後まで走り切れなかったその悔しさをバネにまた頑張れば良いじゃないか!!!
 
 
 
今年は昨年見れなかった30km以降の景色が見たかったし、昨年のリベンジの意味も含めて大阪マラソンにエントリーしました。
 
 
 
大阪マラソンはそんな思いがあったので、30km以降はアゲアゲ!で行くつもりだったのですが…
 
 
 
 
まだ脚は残っているのにペースが上がりませんアセアセ
 
 
 
 
そう…
 
30kmを過ぎても脚は残ってました。
 
 
 
なのにペースが上がらないんです( ;∀;)
 
 
 
ガス欠では無い…
 
でも力が湧いてこない…
 
何故なんだ( ;∀;)
 
 
 
果たして、ここから劇的にペースを上げることが出来るのか!?
 
 
 
 
35km:2時間15分45秒(19分42秒)
 
 
なんとか失速を最小限に抑えましたが、ペースを上げることが出来ません。
 
 
 
このままズルズル落ちてしまうのか!?
 
 
 
 
せめて病み上がりで走った水戸のタイムは上回りたい!!
 
 
35km以降はその想いだけでゴールを目指しました。
 
 
 
マラソンは自分との闘いです。
 
掲げた目標に対し達成できなそうな時、諦めるのではなく、目標を切り替えるのも重要な事だと思います。
 
 
 
 
大阪マラソン最大の難関、南港大橋が見えて来ました。
 
 
この橋を乗り越えればゴールまで残り5km!
 
 
 
残り5kmをキロ4分ペースで走れば何とか45分が切れる事が分かりました。
 
 
 
しかし、ガーミンのラップペースがキロ4分を超えてしまってますアセアセ
 
 
 
ヤバい!
まずい!!
どうしよう!?
 
 
 
焦って速くなるなら最初から焦ってますアセアセ
 
 
 
何としてでも水戸のタイムより速いタイム、できれば45分はカットしておきたい!!
 
 
 
必死に腕を振り、進まない脚を無理矢理前に出させるという走法に切り替えました(笑)
 
 
 
きっと、この時のフォームや顔はぐちゃぐちゃだったでしょう(笑)
 
 
 
この時は45分を切るために必死でしたから滝汗
 
 
サングラスかけといて良かったです(笑)
 
 
 
40km通過:2時間36分01秒(20分16秒)
 
 
 
ついに5kmのラップが20分を超えてしまいました…
 
 
 
しかし、残り2.195kmをキロ4分ペースで走り切れば45分はギリギリ切れます!!
 
 
 
そう言えば、確か41km地点になるぽん会の応援があるはず!?
 
 
「よし、応援のパワーで何とかラスト踏ん張ろう!!」
 
 
 
でも、まやさんが、
 
「もしかしたら間に合わないかも」
 
そう言ってたのを思い出しました( ;∀;)
 
 
 
半ば諦めてましたが、41km地点にいるではありませんか笑い泣き
 
 
 
今回唯一撮って頂いた写真がこちら!
{11DE8E91-B93F-4CB9-90E9-69F689425353}
(ひびママスポーツ提供)
 
最後の最後、大声援ありがとうございました爆笑
 
 
瞬間的にペースアップ出来ましたが、直ぐに失速右下矢印右下矢印
 
 
 
ラスト1kmがとてつもなく長く感じました滝汗
 
 
 
もうゴールは目の前なのにラストスパート出来ません…
 
 
 
まだ脚は残ってるのにラストスパート出来ないなんて…
 
 
 
脚が売り切れていたり、痛かったり、ガス欠でスパート出来なかったことはありましたが、今回のように脚が残ってるのにラストスパートが出来ないのは長いマラソン経験の中で初めてかもしれません。
 
 
 
それでも、何とか粘ってラスト2.195kmを8分台でカバー!
 
 
 
そして、ついにインテックス大阪のゴールゲートにたどり着きました笑い泣き
 
 
 
 
ゴールタイム:
 
2時間44分44秒
(ネットタイム)
 
 
 
いつもゴール後は立ち上がれないほど力を出し尽くしているのに、今回はゴール直後でも走れるくらい脚を残してゴール…
 
 
 
何とか松竹梅で掲げた『梅』目標、2時間45分切りは達成する事が出来ましたが、不完全燃焼の走りとなってしまいました。
 
 
 
今回失速した原因は、もちろん目標タイムに対し力不足だっただけのこと。
 
 
 
ただ、もう少しこうしていたら良かったんじゃないか!?
 
そんな反省点は幾つかあります。
 
 
 
恐らく、今月飲み過ぎて内蔵が疲労していたのかもしれません。
 
 
それも今回失速した原因の1つだったのではないでしょうか。
 
 
今月は送別会や打上げなど、飲み会続きだったので、内臓に相当負担が掛かっていたとしても不思議ではありません。
 
 
 
しかし、それは自業自得。
 
そういう体調管理も含めて全てが結果に繋がるわけですから…
 
 
 
あとは、やはり体重ですかねアセアセ
 
 
もう少しフルマラソン仕様の身体に絞らなきゃ滝汗
 
 
 
 
と言うことで、京都マラソンはもう少し自己管理を徹底して臨もうと思います!!
 
 
 
体重は65kg以内!!
 
お酒はレース2週間前から控えます!!
 
 
 
長くなりましたが大阪マラソンのレポは以上です。
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 
レース後、関東から集結したランナーとタオルキャピキラキラ
{6018FD4B-6DA4-487C-AAE3-E677F4E9725C}
左から、ゆうたろうさん、マークさん、サブ40達成したカミさん、オッサン、グッチーさん、千葉県民さん!
 
 
 
皆さん、またどこかの会場でお会いしましょうウインク
 
 
 
 
今日の走行距離:12km
今月の走行距離:322km
今朝の体重:未計測
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
大阪マラソン頑張りました!
お疲れ様のクリックお願いします(・∀・)