MDR-CD900STをヘッドセットにしてみる | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

これも昨年やった内容ですが備忘と紹介です。

 

ケーブル着脱式に改造したMDR-CD900STにマイクを追加してみました。

といっても改造ではなく、マイク付きのヘッドフォンケーブルを繋いだだけです。

100円ショップで買ったイヤフォンを接続できるマイク付き延長ケーブルに類したものがないのかなあ、とネットを検索したらわりとちゃんとしたものが売っていたという話。
 

この手の製品は何種類かでていますが、私はマイクのon/offなどのないものを選びました。

Teamsなどではマイクのon/offを画面から明示的に選択したほうが自分にも相手にも明確になるのと、余計なものがないほうがすっきりしているからです。

 

amazonでぽちったら、Bluetoothアダプターに接続しているケーブルを外してこちらに繋ぎ変えるだけ。Bluetoothアダプタはそのままですが重くなった感じもあまりありません。

MDR-CD900STに限らず、ケーブル着脱式(に改造したものを含む)ヘッドフォンならなんでもつなげます。

使い勝手は、まあ普通。音声はそのままですし、マイクも普通に機能します。
 

自室では小型のUSB接続のマイク付きスピーカーを使っていますし、会社や外では持ち歩いているマイク付きイヤフォンを繋ぎますので、購入してみたものの、それらを代替するほどのものではなく、実際に使う場はなかったというのが現実でした。


まあこんなこともできるということで。