ScanSnapのローラー交換 | (た)のブログ

(た)のブログ

カメラとかギターとか。改造したり直したりするのは好きです。

ScanSnapの使用頻度は高くないのですが、急ぎ取り込まないといけないものがあるので、この週末作業の優先度はAです。
 
昼間は暑いので、こんな夜中ですが交換作業を始めました。
 
溶けてべとべとになってしまったローラー
 
カッターで切り込みを入れ、手でひっぱってちぎるような感じ。
なかなかとれません。
 
特に下側は手を入れる隙間も小さい上、かなり激しく溶けているのでさらに大変です。
 
最終的に、なんとか剥がし、アルコールと綿棒、キムワイプ等々で残ったベタつきを綺麗にしました。
 
シリコンチューブです。
 
25mmくらいに切って縦に切り込みを入れました。
 
正直綺麗に切れませんので精密にやろうとしてもダメです。
私の場合、カッターよりもはさみで切る方がましでした。
 
カットのための治具を作成しようかとも思いましたが、明日中に終わらないと困るので、まず交換して動くかどうかを確かめる方を優先。
 
はめ込むのは簡単です。
上側は結構ギリギリの大きさでちょっと不安。
 
下は本体をひっくり返すとこんなにスペースがありました。
剥がすときに気づいていれば…
 

いい加減にカットしたチューブでも問題なくスキャンできました!

これでまたしばらくは大丈夫でしょう。
 
取り込んだのはTOEICの問題集。

問題集を切ってQuadernoに入れると、直接手書きしてもオリジナルのPDFは残せるので何度でもやり直しできます。

(実際のところはそんなに熱心にやりませんけど)

 

Quadernoは学生さん向けの製品ではないですが、電子ノートだけにこうした学習用途には向いていますので、拡販して価格をぐっと下げてもらえるといいなと思います。