こんにちは、管理人 兼 営業担当の林です。

 

前回、ストーンペーパーについてお伝えしましたので、

 

今日は「合成紙(ユポ)」についてお話したいと思います。

 

合成紙にもいろいろありますが、ここでは印刷業界でよく使用されるユポ

 

絞ってお伝えしていこうと思います^^

 

ユポとはタイトル通り、原料に木材パルプが一切使われていない

 

紙です。

 

紙と言いましたが、正確には外観や風合いが木材パルプを原料とした紙と

 

よく似た特性をもった紙(?)です^^;

 

 

 

ユポは石油から作られる合成樹脂を主な原料としています。

 

 

 

 

ユポの代表的な特性として、

 

・水に強い

 

・破れにくい

 

・表面が滑らか

 

・油や薬品に強い

 

・環境にやさしい

 

の5項目があげられます。

 

 

 

ユポの代表的な用途として、

 

・選挙投票用紙

 

・選挙活動ポスター等、屋内外に掲示するポスター

 

・ハイキング用の地図

 

・洗剤やシャンプーボトル等のラベル

 

などがあげらあれ、その他にも用途は多岐に渡ります。

 

 

 

ユポはリサイクル適正も優れていて、資源として再利用ができるのも特徴

 

です。

 

耐水性の高い印刷物などを製作される際にはユポを選択肢の一つにして

 

みてください^^

 

 

★オリジナルパッケージ・台紙製作のお問い合わせはこちら

★クチほどにものを言う目線を可視化できます、アイトラッキング・リサーチ