先日、食べたばかりの、銀座・和味さんの 『黒岩土鶏と下仁田葱の鶏すき焼き』 が、きょうのフジテレビ・『ノンストップ』 のお取り寄せコーナーに。


作冬くらいから、グルメ雑誌の元編集者が立ち上げたお取り寄せサイトで、地鶏と下仁田ねぎの鶏すきを取り上げるという話を聞いていたけど、あまり詳しい内容が頭に入っていなかった・・・。
で、録画してたのを見てみたら、クイズ形式のけっこうな尺のコーナーでびっくりした。


和味店主のTさんが、いま時期の下仁田ねぎの新芽を推していたけど、さすが下仁田ねぎを料理して20年以上だけのことはあります。
いま時期 (1月下旬~2月上旬) は、新芽がトロットロでもっともおいしい時期なのです。