9月中学生ソフトテニス短期特訓&サーブ超特訓4日目!! | 福岡パシフィックテニスアカデミー 「福岡でテニスするならココが1番!!」

福岡パシフィックテニスアカデミー 「福岡でテニスするならココが1番!!」

最高のロケーションのテニスコートで6年連続全国大会ベスト4以上を輩出しているコーチ陣が皆様のそれぞれの「テニスライフ」をサポートに全力投球中です!!

こんばんは😊


台風が迫る中、何とか短期特訓&サーブ超特訓も


無事に終了しました💪


最後の集合写真の時だけ雨が降ったので、


写真だけ見ると雨の中で頑張った感がありますが、


練習中はほとんど降っていません(笑)


ですが、雨の中でもこの笑顔をくれるのは嬉しい限りです☺️


サーブの超特訓ではグループ分けをしてから


①ラケットを持つ腕の上腕の位置
②弾道の高さの基準
③眼の残し方
④トスをどこに落とせば良いか
⑤股関節からスウィングをする


この5つを復習し、グループ別で


「インパクトの時の左手の位置」
「トスの時のお尻の入れ方でサーブがパワーアップする方法」


を付け加えて練習しました✨


加えて後半はカットサーブのコツも教えています💡


カットサーブは全くしたことが無い子もいるのですが、


コツを掴んだ子からコートに安定して入るようになっていってました👍


必ず正確な反復練習を繰り返して、


きっちり自分のものにしてくださいね👍✨


短期特訓は動作を覚える内容から、


より精度を上げる練習に切り替えています😊


素早い動作を入れると精度は落ちやすくなるので、


速いテンポの球出しでドンドン反復練習をしていっています❗️


脳みそをフル回転させ続けることが爆速で上達するコツですよ😁


ラスト15分は16人で4面フル活用して試合です😊





トライ&エラーを繰り返しながら、


脳みそフル回転でドンドン自分をアップデートしていきましょう😁


失敗はミクロでも考えて、マクロでも考えることが大切です✨


これは、失敗の原因究明をしながら(ミクロ)、


「自分はそれが出来るようになる❗️」(マクロ)


という2つの視点がとても大切なので、


「失敗するのが怖い」からといってガチガチに固まったりせず、


思う存分プレイしていきましょうね😁


明日は台風の影響を受けて大雨になる可能性大ですが、


早めに抜けてレッスンができるようなることを願ってます🙏