五感刺激MAXウィンターキャンプ8日目② | 福岡パシフィックテニスアカデミー 「福岡でテニスするならココが1番!!」

福岡パシフィックテニスアカデミー 「福岡でテニスするならココが1番!!」

最高のロケーションのテニスコートで6年連続全国大会ベスト4以上を輩出しているコーチ陣が皆様のそれぞれの「テニスライフ」をサポートに全力投球中です!!

五感刺激MAXウィンターキャンプ8日目後半は
油山モーモーランドへ!

まずは乳搾り!


経験者は職員のおじさんから褒められるほどでした!


初めての経験をした子は牛の乳を触り、生き物のあたたかさに触れ「あったけぇ~」と母牛に感化れてました!



ふれあい広場では羊、ヤギ、ニワトリ、アヒル、うさぎなど、家畜として飼育されている生き物達とふれあいました!


お腹に新しい命を宿している母ヤギの落ち着きっぷり、この子達もいつかはどっしりと落ち着いて構える事が出来るようなるのでしょう!




サラブレッド、ポニーなどの馬にも会えました!
乗馬体験はできませんでしたが、代わりにの馬に乗りカウボーイ&ガールになりきりました!



牧場内をグルっと周り、最後は展望台へ!
油山で見た景色とはまた違う、風景とどこまでも見渡せる望遠鏡で福岡市内をじっくりと観察!


生き物への接し方は人それぞれでしたが、普段からの生き様・性格がそのままです!

恐がりだったり、いい加減(悪い方の意味)だったり…
優しく、大事に…
相手が人ではない分よりはっきりと出ていました。
良い部分は伸ばし、良くない部分は他人と比べて気付き変わろうとすることがいた事が救いです!

変わる事は難しいですが、五感刺激MAXキャンプの経験が子ども達の未来を明るくできるよう変化を与える刺激になるよう今後も頭をひねっていこうと思います^_^


これにて五感刺激MAXウィンターキャンプの全日程終了です!
参加者の皆さんお疲れ様でした!
我々スタッフも新しい気付きがたくさんありました、ありがとうございました!


笑あり、涙あり、やらかしあり、なんやかんや盛りだくさんの年末年始となりました!
次回は春休みのスプリングキャンプとなります!
着々と準備しておりますので、ご期待ください!