その"正解"はあなたの「正解」ではないかもしれない。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ
 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

   

 

 

今朝、ハッシュタグランキングのお知らせをみると、

まさかの「#教員採用試験」のランキングで

1~3位になっていて、びっくり。

 

 

{9D6CADCD-91B0-40D1-9DC4-CCCCDE55CD03}

 

 

アクセス数もどちらかというと低い方だし、

(いや、かなり低い笑)

何しろ「養護教諭」に向けたブログなんて

ニッチも良いところだと思うのに、

ランクインすることに目が点。

 

コツコツ書いていて良かったなぁって思ったし、

何より、お時間を割いて

読んでくださっている方のおかげだなぁと

ありがたい気持ちになりました涙

 

正直に言うと、

私はブログでは、

自分の「想い」とかは伝えているけれど、

マニュアルとかお役立ち情報は、

書けていないことが悩みの種でした。

(他のランクインされている方のブログは、

とっても役に立つ情報ばかりだった…!)

 

 

YOUKYOUカフェでも、

「事例検討会」や

「コミュニケーションスキル」

とかも取り上げてほしい、

という声をいただいたことがあるのですが。

 

 

先に謝っておきます。

私は得意ではないので、

今後も私の中で「革命」が起きない限り、

扱わないと思います💦

 

(そのあたりのことが知りたい方には、

いつもおすすめの本とか、団体とか、

講師の方を紹介するようにしています。

沢山の素晴らしい媒体があるので、

気になる方には

私の情報で良ければお知らせしますね。)

 

 

私は養護教諭として働き始めたころ、

いつも"正解"を求めていました。

「養護教諭としての"正解"は何だろう」

「ここでどんな言葉かけが"正解"だったんだろう」

 

もちろん、救命救急処置などを始めとした

特に生命に関わるような分野では、

一定の「正解=スタンダード」があって然りだと思います。

むしろ、スタンダードがなくて、

足並みが揃わない方が危険だったりすることもあるし。

 

でも、私はそれ以上の"正解"を求めていました。

"正解"さえ分かれば、

私は一人前になれると思っていたし、

手っ取り早く"答え"が欲しかった。

極端な話、

"正解"があることで、

思考を停止させていた部分もあると思います。

 

先輩方の実践を見ては、

その背景を考えずに、

そのまま取り入れようとして失敗し、

カウンセリングの本を読んでそのまま

生徒対応に取り入れては

上手くいかずに落ち込んで…。

 

 

どうして?

言われたとおりに、

書かれたとおりにやっているのに、

どうしてうまくいかないの?!

 

そんなことを考えていた時期もあります。

そのうちに、

「どうせ、私には無理」とか

「中学校ではできないよ」とか

「ベテランの方だからできるんでしょ」とか

まぁひねくれるひねくれる…

そんな人間になっていきました苦笑

(そこからの変化に関しては、

書けば長くなるので、ちょこちょこ小出しにしていってます)

 

 

だからこそ、このブログでは、

"正解"を書かないことにしているんです。

 

このブログは昔の私のような、

"正解"を求めて苦しくなっちゃっている人に向けて書いているから。

"正解"を知るよりもまず、

自分自身を知る方が大事だなって気づいたから。

"正解"を上手に取り入れられる

自分自身の土台を整える方が大切だなって思うから。

 

 

 

 

養護教諭に限らず、

もっと教育現場は

クリエイティブな場だと思うんです。

 

"養護教諭"という肩書きが

あなたを苦しめるものではなく、

あなたを輝かせるものに。

"保健室"という場所が、

あなたを閉じ込める場所ではなく、

あなたを解放させる場所になるように。

 

そのためには、

既存の"正解"にとらわれずに、

あなただけの「正解」を創造していってほしいなって。

 

YOUKYOUカフェも

あなただけの「正解」を見つける

種まきの場所でありたい。

だって、答えはあなたの中にあるはず。

それを見失ってほしくないのです。

あなたの中にある答えを見つけに、

外の世界に来てほしい。

そんな願いで運営しています。

12/10(日)もゆるりと「正解」探ししましょう♡)

 

 

お役立ち情報やマニュアル的なものは

書けないけれど、

それでも読んでくださる方がいて、

ありがたいことにランクインまでさせていただいたので。

悩むことは辞めました♡笑

 

これからも、

あなたの思考のヒントになるような、

そんなブログを書いていけたらなって思います。

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック