練習問題 その1 | 何とかなったのか?

何とかなったのか?

“まるお” のブログ、パチと音楽他


学校の途中経過、


練習問題は、後からやったRC造(鉄筋コンクリート)から、


羽根デジで勝つ!


こんな感じです、



このソフトのスゴイところとして、


敷地の境界線から、


建築していい範囲の立体を表示する、ってのがあります、


管轄的には建築士がやることなんですが、


これを条件を入力すれば自動でやってくれます、


こんな感じに表現されます、


羽根デジで勝つ!


羽根デジで勝つ!


半透明の立体からはみ出したらNGです、


まあ、コレは練習問題なので、


シビアな設定はしていないので、


こうなっちゃいましたが、



実際の敷地は東西南北が揃ってるとも限らないし、


4角とも限らないし、4隅が90度とも限らないので、


この計算等々が少々めんどくさいんですがね、


そのうち2級建築士の資格も、


今より軽い扱いになっちゃうのかもしれませんね。



今日のぽち


羽根デジで勝つ!


いい顔撮れたと思ったら、


羽根デジで勝つ!


大あくびで、面白いのも撮れました。