私の普段履きのタウンシューズは、やや底が薄く硬め。左踵の着地が悪く(と思っていた)、ほんの少しだが違和感を感じていた。そのときは着地だけのことを考えていて、いろいろと修正を試みたが変化はなかった。
あるときに、同業のパーソナルトレーナーに歩行時の右膝の動きを指摘された。下の写真ほどではないが、膝の動きが左右ちがっているとのこと(ここでは割愛します)。
それを注意しながら歩いていたら・・・・違和感がない。
直った?
最初は踵が調子悪いから、踵だけを気にしていた。でも、実際には膝の動きが原因だった(もしかしたら、他にも要因があるかも)。やはり木を見て、森を見ずではダメですな。人を施術するときは、違和感のあるところ以外から確認しているのに、自分のことがこんな状態では×。反省。
みなさんも、走っていて膝が痛い、からといって膝だけ気にしてしてはいけません。また、施術によって、ラクになったからといって、そのままにしていてはダメ。柔軟性や筋出力など改善しないといけないことがきっとある。
下の写真はわざと右膝とつま先の向きを、knee in toe out(膝が内に入り、つま先が外向き)の状態にしたもの。
なかなか足を運ぶのが大変という方、出張トレーニングや整体も受け付けています。
パーソナルトレーニング・整体・スポーツ後のリラクゼーションをご検討の方、ご相談承ります。
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてください。いろんな人のトライアスロンについてのブログを見ることができます。
