アイアンマンスリランカ70.3参戦記 その2 | 東大阪のパーソナルトレーニングジム 「GYM DE LUXE」

東大阪のパーソナルトレーニングジム 「GYM DE LUXE」

ダイエット中心のパーソナルトレーニングを東大阪(瓢箪山)で2018年から営業しています。綺麗な施設、個人に合ったアドバイスには自信があります。また現役のトライアスリートでもあり、トライアスロンのパーソナルトレーニングも実施しています。

前回はレース前日の下見まで。

スイム会場では先に来ていた大阪からのトライアスロン仲間(といっても、私は初めてお会いする。でも、すぐにうちとけることができるトライアスリート、これがいいネ)と合流。ここでも情報を入手。どこのブイをまわる、まわり方が反対になったなど・・・水温が高いので、誰もウエットは着ていない。日本ではウエットスーツを着用しなければならないことが多い。海外特にアイアンマンについては水温が低くないと着用不可(それでも着たいという人は、世界選手権の出場権利や、表彰対象から除外されるから、総合タイムで上位を狙う人は注意)になる。


一度宿にもどって梱包していたバイクを整備。ここでハプニング。梱包時にはずしていたサドルを取り付ける際に、締め付けるネジがパキッ。私のはカーボンを使っている箇所が多いので、普通の六角レンチ(アーレンキーともいう)だと、力任せに締め込んでしまい、フレームを損傷させてしまう。なので、目盛り付きのラチェット式(自動巻き付け)レンチを持参。ちゃんと目盛りを確認しながら締めていたのに~。


で、これ。


 通常は左側のネジ。こういう大会ではオフィシャルのメカニックというのがついている。私のように何かおきた人がお世話になる。メカニックは大体オフィシャルホテル近くに設定される。まさかお世話になるとは思っていないから、気にもとめていなかったから、受付け会場のスタッフにきく。もちろんつたないEnglishで。


まだ朝も早かったから、来ている人も少なかったからいいものの、時間によっては満員御礼もありえるから、通常のメンテナンスは国内でしておくように。


今回も片側だけのネジではサドルも落ちてくるので、とにかく止めてもらうネジをさがしてもらう。見てもわかるように、ネジ穴、形状が違う。長さも違っていたが、何とか固定してくれそう。しめて700円。でも、これがまたレース中に・・・・


いつもは遠征には予備のネジや接着剤、ビニールテープなどなど持って行くが、今回は弾丸ツアーなので荷物を最小限に抑えたため、持って行かなかった。まさかこんなことになるとは。今度からは持っていこう(反省)。


次に受付。トライアスロンでは通常前日(アイアンマンでは前々日から)受付をする。ここでもハプニング。我々がというより、参加者全員に対してだが、レースナンバー(ゼッケンは日本語?)が間に合わなくて、昼過ぎに来いということに。二度手間だが仕方ない。これが遠いところに泊まっていたら、大変なことになっていた。


まずはパスポートを見せて名前の確認。次に計測チップの説明。ナンバーシール(腕に貼り付けるタイプ)配布、で終り。えっ?もう終り?いつもなら、トランジションバッグ(バイク・ランで使う着替えを入れる袋)を配ったり、それをいつまでにどこどこに置いておけ、という話につながるのが通常のアイアンマンの受付。どうやら、それも段取りが悪かったのか、レース当日でよくなった。


その後、買出し。コンビニはないので、近くのショッピングマートに水などの購入。シンガポールはホテル内の蛇口から飲めたが、今回は不安だったので買出しで用意。ついでにおみやげも。


少し時間をあけてバイクチェックイン。これも大会によって違うが、アイアンマンでは前日にバイクを預ける。補給食や道具なども前日に預けるが、今回はそれもないので、バイク本体だけ。タイヤのエアーも少し抜いておく。パンク予防のため。写真は当日だが、こんな感じ。参加者が少なかったので、ラックの一列を独り占め。しかもどこに置いてもいいというので、わかり安い場所にセット。これは通常ありえない。

バイクトランジット


夕方からウエルカムパーティー。

パーティー

これもオフィシャルホテル内で行われた。ちょっとこじゃれた雰囲気。ここでしっかり食べておかないといけないので、炭水化物(やや多めには摂るが)ばかりではなく、バランスよく食べる。やっぱり辛いものが多かった。個人的には好きだし、胃腸も強いので問題なし。


つづく・・・




NEWS
!!
3月10日(土)は、ATAの校長でもある白戸太郎が 来阪。昨年のスクールOPEN前のイベント以来の来阪。めったにない機会なので、これまたぜひ参加をおすすめする。普段きけない話もきけるかもよ。本人も 当日は忙しく、スイム後のランも途中までしか参加できないかもしれないので、スクールのときからどんどん話をきいてみよう。

参加費\4,200 申し込みはティップネス梅田まで。
スクールの詳細はこちら

8:30~9:30スイム
10:00~12:00ランニング(外を走るので用意をしてください)
*スイムから参加の場合は、8:00~8:20の間しかエレベーターが作動しませんので、あらかじめご了承ください。



ATA梅田校ではこれからも盛り沢山のことを提供していきます。




通常のトレーニングからトライアスロン専門のパーソナルトレーニングや、カラダの不調を整えたり、筋肉の疲労をとりたいという方はこちらをご覧ください。



にほんブログ村   ←こちらをクリックしてください



パーソナルトレーニング
・東急スポーツオアシス梅田(西梅田・北新地:メンバー登録が必要です)
・BVODIE(都島:1回のみの利用も可 メンバー登録不要)
*都島では、スポーツ整体・ストレッチのボディケアも受付けています。
くわしくはこちらまで。



私がメインコーチとして担当します。
アスロニアトライアスロンアカデミー梅田校(ATA)募集中!初心者向けトライアスロンスクールです。詳しくはティップネス梅田店