場所はパーソナルトレーニングでお借りするBVODIEさん。都島の大川沿いのランニングコースのすぐ隣。トレーニングとランニングするには最適。
セッションでは私が使用しているバイクをはじめ、orcaのウエットスーツやバイクジャージなどから、補給食を入れるフラスクというケースやXTENEX というゴム製の靴紐などなど、キワモノばかりを揃えた。
たった3時間の間にたくさんの方にきていただいた。多くの質問も受けた。
何度も言うが、トライアスロンは3種目。3種目だけをこなせばいいというわけではない。種目の間にはトランジションがあり、レースの前には準備することも沢山ある。バイクを移動させるには専用のバッグもいる。
3種目に直接関係ないことにエネルギーや時間をとられる。それが不安材料になり、楽しいレースにも集中できない。
逆にそれらをスッキリさっせることによって、レースだけでなく、行った先の土地や人のやさしさを肌で感じることも出来る。
ちょっと並べ方がキタナイな。
午後はバイクのパーソナルセッション。ちょっと寒かったが、登坂コースの反復練習で何とか体温をキープ。
この方は女性で、最初はバイクシューズもビンディングにはめられない状態だったが、今では公道も余裕をもって走ることができるようになったし、ライディングポジションもかなりよくなった。
どうしても心拍を上げるような練習をしてしまいがちだが、フォームは大切。
特に女性はバイクをすると脚が太くなるように思っている人が多いが、それは逆。
お尻をよく使うから、ヒップアップなど引き締め効果、大。
2月はスイムのセッションがメインに。またアップします。