イベントバナー

 

自宅は築50年越えの空き家をフルリノベーション

インテリアと家づくりが学べる、一級建築士のブログ

 

 

 

家づくりにはCGパース(完成予想図)が欠かせません。

 

 

ということで先月、家づくりを考えている方に無料でパース作成する企画を行ったのですが、そのパースが完成したので紹介します。

 

 

 

平面図と立面図だけを基に作ったので、細かい部分まで正確には出来ませんが吹き抜けや全体のイメージを把握するには十分ではないでしょうか。

 

 

 

立体化することで見えてくるものがたくさんあります。

 

その一つが壁の余白です。

 

 

「この壁に好きな絵を飾りたい!更に照明も付けたい!」

 

パースがあれば簡単に壁の余白を見つけられますが、平面図だけですとこれが案外難しいんですよね。

 

 

 

その他には家具のサイズ感を確認できるのもメリットです。

 

「3人掛けソファでも余裕だな」

 

「ダイニングテーブルこれより大きいと圧迫感あるかも」

 

これも平面図でなんとなくは理解できますが、立体化するとよりリアルに感じられます。

 

 

もちろん壁紙やドアの色などコーディネートを確認するのにも役立ちます。

 

 

そんなCGパースですが、実は作成してくれない住宅会社も多いんですよね。

 

外観パースはほとんどの会社が作ってくれますが、内観となると難易度が上がるので自社作成が難しかったりするんです。

 

 

今回50人以上の方が応募してくださいましたが、やはり困ってる方は多いんだなと改めて感じました。

 

 

人生で一番高いと言われる買い物、誰も失敗したくないです。

 

もう少しお施主さんが不安にならないような住宅業界になるといいですね。