イベントバナー

自宅は築50年越えの空き家をフルリノベーション

インテリアと家づくりが学べる一級建築士によるブログ

↓過去記事はこちらから↓

 

 

最近SNSでちょっとした話題になってたのですが、

 

けっこう多いんですよね、庭いらない派の人。

 

 

ここで言う庭というのは植栽や芝生など管理に手間がかかるものを指します。

 

「庭いじりしてる時間なんてない!」

 

「最初はよくても絶対あとから面倒くさくなる!」

 

「実家の親が毎日のように草むしってるの見て嫌になった!」

 

こんな意見が多かったですね。

 

 

気持ちはすごくよく分かります。

 

私も庭の芝生の一部を潰しましたからね。笑

 

 

そして昨年芝刈り機も手動から電動に買い替えました。爆

 

いや~楽ですよ電動、これはまた来年になったら書きますね。

 

 

 

そんなこんなで私も偉そうなことは言えないのですが…

 

外観のトータルデザインを考える上ではやはり緑がちょっとは欲しいのです。

 

 

 

ドライガーデンなら管理も楽ですし、僅かなスペースがあれば作り上げることができます。

 

ブラウンの石を使うことが多いですが、グレーなら和風やスタイリッシュなデザインにも合いますね。

 

 

 

楽天で買うとちょっと高いのですが、ホームセンターなどでも手に入ることがあります。

 

 

 

我が家もどちらかと言えば外観は和の印象が強いので、置くならグレーの石です。

 

実は昨年、付き合いのある外構業者から

 

「富士山の石(大沢石)が大量に余ってるからあげる」

 

と言われ、貰えるものはもらおうと思ったら想像以上に大量で…

 

 

写真に写ってる倍以上あります…

 

さて…この大量の石をどうしようか…

 

と考え続けて年を越してしまいました。

 

 

皆さん、庭づくりは計画的に!

 

 

 

 

 

そして、

 

計画通りに売れなかったおせちが大量に余っており毎年恒例の半額セールです。

 

 

 

 

 

でもおせちってそもそも原価率が低いので、半額でもあまりお得感がないんですよね。

 

もう少し待ったら70%offくらいにならないかな?