一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
USJに行ってきました。
息子は初の飛行機でしたが、Peachの最前列が格安航空とは思えないくらい広くて快適。
座席指定するなら最前列オススメです。
平日早朝から行ったのに凄い混んでるな…と思ったら
「今日めっちゃ空いてね?」
という声が聞こえてきたので、週末や連休は想像するだけで具合悪くなりそう…
DJピカチュウもいました。
そしてテーマパークに行くとついつい見入ってしまうのが建物。
建物に使われている石や木など見えるものは、そのほとんどがモルタル造形。
モルタルで形を作って着色することでまるで本物に見えるのです。
この古びた風合いを本物の素材を使って出すのはなかなか難しいんですよね。
建築基準法的にも色々と制限が掛かってきますし、テーマパークとモルタル造形は切っても切れない関係です。
ハリーポッターエリアの地面はあえて光沢を付け、いつでも濡れているように見えるのもモルタル造形だからこそ出来る演出ですね。
そんなモルタル造形ですが、一般住宅でも使えます。
ここでは壁にレンガの造形を施しました。
サイズや形、色まで自由に作れるのがモルタル造形のメリットです。
こちらは腰壁が本物のレンガで床がモルタル造形。
見学会を行いましたが本物と造形の違いに気付いた人はいませんでした。
しかしこのモルタル造形、もちろん誰でも出来るわけではありません。
取り入れたい方は事前に住宅会社に相談してみてくださいね。
関連記事
よく使う家具や照明(随時更新中)
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。