一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

照明好きなら誰もが知っているルイスポールセンのPH5

 

 

円安とインフレの影響もあると思いますが、いつの間にか新品は15万円超えと高騰しています。

 

 

以前は8~9万円で買えた記憶があります、それでも十分高いですけどね;

 

そこで意匠権の切れたこのデザインを真似て、多くのメーカーが模倣品(リプロダクト)を安価で販売したのです。

 

中には粗悪品もありますが、本物とそん色ないクオリティものも多くかなり売れたと思います。

 

 

 

しかしここ最近楽天などでリプロダクト品を見なくなったなあと思ったら、本家が商標権を主張した裁判を数年前に起こしていたんですね。

 

その影響か今やPH5を完全に模倣したような照明はなくなりました。

 

 

 

 

これらはPH5インスパイア系とでも呼びましょうか。

 

微妙にオリジナリティを加えてますが、完全にPH5の影響受けてますよね。

 

 

 

 

ではここで問題です、

 

 

この中でリプロダクトのPH5が1つあります、どれか分かりますか??

 

 

 

正解は…

 

 

 

手前(右)の照明でした。

 

こうやって見ただけではまず分からないですよね。

 

 

 

そして

 

「見分けがつかないなら偽物でいいじゃん。」

 

「いやいや、本物はやっぱり違うんだよ。」

 

必ずこの論争になります。

 

私は・・・自分がよければどっちでもいいんじゃない?といった感じです。笑

 

 

 

 

そういえば楽天市場では本物のPH5も扱うショップがなくなりましたね。

 

 

中古ですらほとんどお目にかかれません。

 

 

 

 

Amazonではまだ完全なリプロダクト品が売られていました。

 

 

さすがAmazonです。笑

 

これ以外にもたくさん出てきますが、どれも販売元が怪しい…

 

ですので絶対に買わないように。