一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

WBCおもしろかったですね。

 

特にメキシコ戦はテレビの前でつい叫んでしまいました。笑

 

 

決勝の相手、アメリカチームは全員がメジャーリーガーで総年俸は500億円とも言われてました。

 

しかしそれに勝ってしまうんだから、侍ジャパンは本当に凄い…

 

 

柔道には「柔よく剛を制す」という言葉があります。

 

また、昔ばなしでも金太郎や一寸法師が自分よりも大きくて強い相手を打ち負かしたりと、日本人の中には昔からこのようなストーリーに惹かれる国民性があるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

さて、莫大な年俸をもらってるメジャーリーガー、彼らが超豪邸に住んでいるというのは想像に難しくありませんが、中には変わった家(?)に住んでるメジャーリーガーもいるようです。

 

 

 

2011年にトロント・ブルージェイズと契約したダニエル・ノリス投手。

 

彼は豪邸はおろか、家すら持っていません。

 

 

詳しくは上記サイトに書いてますが、ワーゲンバスで寝泊まりしながら暮らしているとのこと。

 

シンプルなライフスタイルの尊さやモノに対する感謝の気持ちなど、幼少期から両親に教えられてきたそうです。

 

「足るを知る」暮らしを当たり前のように楽しむ、大金を手に入れても本来の自分を見失わないようにする。

 

出来そうでなかなか出来ないことですよね。

 

 

 

 

私はお客さんの家を設計する時、「どんな家を作ろうか?」と考えるのではなく「どんな暮らしを作ろうか?」と考えるようにしています。

 

家が主役なのではなく、あくまでもそこに暮らす人が主役なのです。

 

 

なのでこれから家を建てようとしている方は、「こんな家に住みたい!」ではなく「こんな暮らしをしたい!」とイメージしたほうが、より自分らしく住み心地のいい家が出来上がると思います。

 

 

 

 

 

最後にWBC余談、

 

大谷選手がヌートバー選手に腕時計をあげたと話題になってましたが、どうやらセイコーのSLGH005と判明したようです。

 

 

カッコイイですね… 欲しい…

 

 

 

 

あ、だめですね、

 

たった今「足るを知る」について話したばかりなのに。笑

 

 

私もワーゲンバス生活始めねば。