【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配

 

 

 

 

一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

 

 

 

家づくりは成功談よりも失敗談から学ぶことのほうが多いです。

 

 

そして「その人はなぜ失敗したのか」までを考えることが重要ですね。

 

 

 

以前も書いたのですが、我が家のキッチンには食洗機を付けませんでした。

 

 

何故なら手洗いに絶対的な自信があるから。

 

 

ではなく、ただなんとなく今まで手洗いしてきて不便を感じなかったからです。

 

 

食器洗いなんてこんなものでしょ、と。

 

 

しかし、子どもが生まれ自分の時間がどんどん削られていくと、今まで苦ではなかった食器洗いが突然面倒くさくなってきました。

 

 

これを想定出来ていれば、あの時に絶対食洗機を付けてたのですが…

 

 

まあ今更こんなこと言ってても仕方ないですね。

 

 

 

 

 

で、食洗機を付けることにしたのですが、

 

後付けの食洗機というと、

 

 

↓こちらは12/9 17:00から限定10台半額↓

 

 

このような据え置き型が一般的ですが、私はどうしてもビルトインにしたいのです。

 

 

 

そこでリンナイの後付け用ビルトイン食洗機。

 

 

このようなスペースがあれば、シンク下にビルトインできるとのこと。

 

 

 

また、Panasonic製もシンク下にこれ以上の空間があれば通常(ミドルタイプ)の食洗機を設置できます。

 

 

 

 

 

そこで私が選んだのがこちら。

 

 

PanasonicのNP-45MS9S

 

シンク下の場合、スペース的に深型は難しくミドルタイプで妥協します。

 

 

 

では取り付け工事開始。
 

 
まずは引き出しを全部外します。
 
 

 

 電源が必要なので穴を開けてキッチン奥から配線をひっぱり出します。

 

 

 

食洗機を乗せる架台も作りました。

 

 
 
食洗機を乗せて高さをチェック。
 
 
 
幕板も新たに付け直しました。
 
 
 
床上で給排水管をつなぐので床下に潜らず工事できます。
 
 
 
食洗機下と側面も集成材でふさぎます。
 
これでほぼ工事は終わり、あとはキッチンと同じ色に塗装して完成です。
 
作業時間はここまでで2時間くらい。
 
 
奥のほうで配管がゴチャついてますが、ここにはゴミ箱が入って見えなくなるので良しとします。笑
 
 
 
そしてさっそく使い始めてますが、やはり便利ですね♪
 
思い切って工事して正解でした。
 
 
 
我が家は造作キッチン(IKEA)なので少々手間取りましたが、一般的なシステムキッチンならもっと簡単に取り付けられるはずですよ。
 
 
 
 
 
 
さて楽天スーパーSALE開催中ですが、Amazonでエビアンが激安です。
 
 

関連記事

 

 

よく使う家具や照明(随時更新中)

ACME Furniture アクメファニチャー

 

INTERFORM インターフォルム

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に使ったアイテムを中心にピックアップ

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。