【宝泉華(ほうせんか)】大地を守る会のおせち料理

 

 

 

 

 

一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。

また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。

 

↓バックナンバーは各カテゴリーから↓

 

 

 

 

 

今から10年前のあの事件を覚えているでしょうか。

 

 

 

 

グルーポンという購入者数が一定数集まると割引が適用されるクーポン。

 

通常21,000円のおせちが、半額の10,500円で買えると大人気になりました。

 

この写真の内容でその価格ならかなり魅力的ですよね。

 

 

最終的に500人の方が購入したそうです。

 

 

 

 

しかし実際に届いたおせちは…

 

 

 

 

 

 

 

 

写真と実物の差が酷過ぎると、当時ニュースになっていましたね。

 

これで4人前というのですから完全に詐欺です。

 

 

どう見ても食べ残したおせちにしか見えません。

 

 

 

私的には生ハムとチーズがツボです…

 

 

 

 

 

 

 

 

写真と実物が違う

 

 

 

実は住宅業界にもあります。

 

例えばフランチャイズ系の住宅会社。

 

ホームページにはオシャレなお家がたくさん載っていますが、それらはフランチャイズ元から提供された宣材写真の可能性が高いんです。

 

 

 

「HPのカッコいいお家を見て、実際に見学会に参加してみたらなんか違った…」

 

 

このような話はよく聞きます。

 

(フランチャイズが悪いと言ってるわけではありません)

 

 

住宅会社のホームページは必ず「施工事例」を見ましょう。

 

そしてモデルハウスよりも、実際にどなたかが建てた完成見学会に参加しましょう。

 

 

そこに住宅会社の真の実力が現れます。

 

 

 

 

うちの会社も以前、施工事例写真を無断で広告に使われました。

 

あたかも自社の事例のように。

 

 

ネット上に写真をたくさんアップしているので、ある程度の転載などは許容していますがこれはアウトですね。

 

 

そもそも住宅会社としてのプライドがあれば、そのようなことはしないと思うのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後にまたおせちの話。

 

 

私、餅もおせち(いわゆるスタンダードな)も苦手で、正月は毎年憂鬱なんです…

 

 

そこで数年前からお気に入りの洋食屋のおせちを買っているのですが、これがまた美味しい。

 

 

しかし今年は初めて楽天で買ってみようと色々と吟味中です。

 

 

 

その中での第一候補。

 

楽天のおせちはほとんどが冷凍がですが、こちらは珍しい冷蔵タイプ。

 

レビューも良いし、うーん…これに決まりか…

 

 

 

 

 

もうおせちの注文だなんて、

 

一年はあっという間ですね。

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

よく使う家具や照明(随時更新中)

ACME Furniture アクメファニチャー

 

INTERFORM インターフォルム

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に使ったアイテムを中心にピックアップ

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。