一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
普段は家全体を丸ごと改修する、いわゆる「フルリノベーション」ばかり紹介していますが、今回は部分的なリノベーション(リフォームと呼んだほうが適切かな)
まずはこちら、
before
築年数は忘れてしまいましたが(35年くらい?)かなり天井が低かったことは覚えています…
おそらく2mくらいだったので、居室として使ってたら建築基準法上アウトですね。
before
その隣りにはもう一部屋あります。
そしてその部屋間にはこのような間仕切壁が。
before
リフォーム内容としては、
① 間仕切り壁を壊してワンルームに。
② 低い天井を何とか高くする。
そして完成写真がこちら。
after
間仕切り壁は部分的に残しワンルーム化しました。
天井は梁を現しにして勾配天井に。
これで基準法もなんとかクリアです。
after
別にLDKはあるのですが、こちらはご夫婦のセカンドリビング的な部屋。
天井高い部屋もいいですけど、これくらいの高さも隠れ家感あって落ち着きますよね。
after
その隣りはキッズスペースになりました。
定番のIKEAアイテムでかためてます。
部屋の用途が違うのであえて間仕切り壁は部分的に残しました。
この写真は8年前くらいに撮ったものですが、今はどうなってるのか…
やはり過去に建てさせてもらったお家の現在って気になりますね。
リフォームの費用をよく聞かれるのですが、お伝えするのが難しいんです…
リフォームは現場ごとに費用が変わってくるので、一概に「OO畳の部屋をリフォームするとOO円です」と言えません。
ただ参考までに今回のような6畳×2部屋の内装リフォームであれば、100~150万円が妥当なところではないでしょうか。
関連記事
よく使う家具や照明(随時更新中)
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。
















