一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
「LDKが15帖でダイニングテーブルも置けなくて…」
今回はこのようなご相談。
まだ築7年ですが家族が増え手狭になったとのことです。
確かにLDKで15帖はギリギリのラインですね。
16帖のLDKは実際に設計したことがあります。
ということでダイニングスペースを増築する提案です。
畳約3枚分をLDKに増築してそこにダイニングテーブルを置きます。
さっそくCGパースを作ってみました。
というか平面図作ってません。笑
このCGパースだけで十分伝わりますよね??
取り除けない柱が1本残りそうですが特に問題なさそう。
せっかくなので床はパーケットを使って既存部分(パイン)と変化をつけてみます。
LDKは北欧テイストのインテリアだったので、一面にフィンレイソンの壁紙を。
タイルや石を貼ってもの面白いのかなと思ったのですが、コスト面でクロスになりそうです。
まだ見積もり途中ですが、おそらく150~200万円くらいでいけそう。
我々プロからしたら15帖のLDKってかなり狭いな、といった印象を抱くのですが、一般の方は15帖が広いのか狭いのか想像にしくいと思います。
で、一つ気を付けてもらいたいのが間取り図です。
間取り図はこのようにテーブルやソファなど、家具を表記することも多いのですが、意図的に家具を実際よりも若干小さく表記する人がいるんです。
それによって部屋が広くて見えてしまうという…
なので図面上では広く見えてたLDKも、実際に完成したら想像以上に狭かったということも。
間取り図に表記されてるダイニングテーブルは4人掛けなのか?ソファは3人掛けなのか?
細かいところですが気にしてみてくださいね。
関連記事
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。