一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
フルリノベーションと言えども、間取り変更にはある程度制約がかかってきます。
我が家はパントリー勝手口を出ると、すぐそこにガレージがあります。
買い物後はここから荷物を入れることができるのでとても便利。
ですが、唯一欠点があります…
それは方角。
図面下側が東南になっておりまして、まあ日当たりのいいパントリーです。
午前中は特に日が入るので、食品庫としてはちょっと嫌ですね…特に夏場はそこそこ温度上昇します。
とは言えここの勝手口は動線的にベストで、採光面でもある程度大きいガラスが必要でした。
ロールスクリーンでも付けてしまえば、日射もだいぶ緩和されるのですが…
一から設計できればこのような問題も回避できるのですが、リノベーションでは仕方ないところですね。
そしてパントリーは広ければいいってものでもありません。
1.8x1.8で計画しましたが、1.3×1.8でも収納力はほとんど変わらなかったかな、と。
幅1.3だとこんな感じです。
こっちのほうが面積を有効活用できてると思います。
自由設計の新築も同様ですが、何かを優先すれば何かが犠牲になるものです。
家づくりにおいて大切なのは、自分にとって何が重要なのかを理解すること。
その重要なことから順に叶えていくことで、家づくりの満足度は高まります。
そんな我が家のパントリーですが、このスタッキングワゴンは使いやすかったです。
パントリーやクローゼットは細かく棚など作り込むのもいいのですが、最低限の棚だけ作ってあとはこのようなワゴンや衣装ケースなどを活用するという手もあります。
実際に生活してみないと分からないことは多いですからね。
関連記事
実際に使ったアイテムを中心にピックアップ
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。