一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
「新築住宅には全室LED照明が標準装備」
ひと昔前はこれが住宅会社の宣伝文句になったのですが、今やLEDは当たり前過ぎて宣伝効果は無くなってしまいました。
電気屋に行ってもLED電球以外を探すほうが難しいです。
蛍光灯や白熱灯に比べ長寿命で省エネ、LED自体の価格もかなり下がってきたのでもは住宅の電球はLEDの一択になりました。
2012年や2020年に白熱灯や蛍光灯が生産禁止になる、一時期このような噂話がありましたがこれは間違いです。
確かに2020年から政府がトップランナー基準値というものを定めて、メーカーが白熱灯などを
製造する量を大幅に減らすことが予想されていますが、製造禁止や中止というわけではないです。
ネットやお店でも探せばまだまだ売ってますし。
白熱灯ファンの方はご安心を。
そんな私も白熱灯好きで、家で一ヶ所だけ使ってます。
それがダイニングの照明。
皆さん、きっともう白熱の灯りを忘れてしまったのではないでしょうか?
この柔らかく温かい灯りを…
ペンダントライトのように電球が直接見える照明は、特に白熱の良さを実感しますね。
最近のLEDは白熱灯にかなり近い光り方をするものも増えてきました。
普段は白熱灯の代わりにこのようなフィラメントLEDを使ってます。
しかし改めて白熱灯を使ってみるとやはりちょっと違いますね…
特に白熱灯が照らしだす食卓は、何とも言えない素敵な雰囲気になります。
料理が美味しそうに見えますし、美味しい料理がより一層美味しそうに見えますし。
LEDは「光」で、白熱灯は「灯り」
上手く言えないですが…こんな違いを感じます。
ではLEDと比べて電気代が実際どれくらい変わるのか。
例えばダイニング、60wの白熱灯を1時間点灯させると約1.5円の電気代。
1ヶ月では約45円です。
LEDの場合は1/10程度になると考えていいので約4円、その差は41円になります。
他にも色々と考慮するべきことはありますが、単純に電気代だけ比べるとこんなものです。
正直、1ヶ月で41円以上の価値は大いにあると思います。
とはいえ時代は
省エネ
エコ
節約
もちろんそれらが大事なのは言うまでもないのですが…
家や暮らしというのは決してそれらが全てではないんです。
自分や家族にとって「快適で理想の暮らし」とは何なのか。
家づくりはまずそこからじっくり考えましょう。
他人の意見やYouTubeを見るのはその後からでも十分です。
あ、私のブログは例外ですので毎日見てくださいね。(笑)
関連記事
実際に使ったアイテムを中心にピックアップ
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。