小4支援級の娘、社会の授業を諦めました | めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

まさにのび太とクレヨンしんちゃんのような姉妹を育てながら、保健室の先生になることを夢見つつ奮闘中の子育て日記と、性教育の話。



親子の絆がぐっと深まり、こどもを心配するのではなく信頼できる子育てができる
【おうち性教育】をお伝えしています。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターパンツ
たかみや ゆきえ です 虹

元看護師、支援級に通う軽度知的障がい・発達凸凹の9才長女と、
6才年長さんの姉妹を育てながら、
大学の養護教諭養成コースを2023年3月卒業🌸学校の保健室の先生を目指しているアラフォーママです照れ

 

 

初めましての方はこちらからどうぞ(^^)

 

 

 

こんにちは🌞

ご訪問ありがとうございます!!

 

 

 

寒すぎた昨日とはうってかわって、今日は半袖びよりの埼玉です♪

 

 

 

さて、わが家の知的支援学級の娘の話です。

昨年度末に担任の先生と、

交流先(3年生のクラス)の担任の先生と話し合い、

本人にも意思確認し

 

 

 

今年度の4年生は、

昨年度に続き道徳の授業は交流級では受けないことに加え、

総合社会の授業も受けることをやめました。

 

 

 

理由は、支援学級では、通常の授業に加えて

自立活動」「日常生活」「生活単元」という特殊な授業があり、

その分、1番大事な算数と国語の時間が1日に1時間もとれていなかったから。

娘はIQ70で、興味のあるものとないものに関しての差が激しく、

例えば掛け算はスキですぐに暗記できたけど、

文章問題に限ってはさっぱり。一桁の引き算も、少し間があくと忘れるような状況です。

 

 

 

総合もだけど、社会の授業にまったく触れなくなることは、

正直言って親としてはこわいというか、

大丈夫なのかな、という不安な思いがあったけれど、

すべての基本である国語や算数がしっかり身につかないと

教科書を読んだり、文章を理解したりするのも難しいので

やむを得ない、、という感じ。

 

 

 

その代わり、たまに支援学級の担任の先生が、

4年生の社会ではこんなことをしているということを知る時間を作ってくださり感謝ですキラキラ

この間は、4年で出てくる都道府県を一緒に勉強してくれたよう。

 

 

 

家でも、都道府県のパズルをやってみたり、

白地図に旅行で行った県を好きな色で塗ってみたり

お風呂で都道府県クイズしたりしています鉛筆

が、勉強を教えたり、家でカードゲームとか塗り絵とか一緒に遊んだりするのは苦手(イヤ)な私泣き笑い

やりたくないから家だとなかなかできない。

 

 

 

だから私、決めましたびっくりマーク

 

 

 

わたしにできること、

わたしが得意なことで娘にしてあげられることと言ったら

これしかないびっくりマーク

 

 

 

この夏、娘2人と2週間くらいの旅に出ます!!!

埼玉から車で、いざ、北海道へ!!!車キラキラ

(夫は仕事のためお留守番。北海道行ったことないし、2時間半の長距離運転を1度しかしたことない。めちゃくちゃ無謀泣き笑い)

 

 

 

 

結婚前に、バックパッカーで南米へ1ヶ月行ったことがある私。

宿も、行先もその日に決める旅。

イースター島では、床にたくさんのゴキブリがカサカサしてても寝れるくらいの図太さと、なんとかなるさ精神は自信あり。

 

 

 

 

去年から夏休みに長期の旅をしたいと思いつつ、

そのために仕事も、夏休み休めるものにセーブしつつ、

でも宇宙人長女と、わがまま次女の自由人コンビを連れての旅行なんて無理すぎると、1人ならいくらでもなんとかなるけど、、、2人連れて旅行なんて考えただけでめんどうだし、、、とウジウジしていましたが、もう腹をくくりました!!

 

 

 

貧乏旅行のため、キャンプ場メインで、ある程度は予約もしました!!

もうやるっきゃない!!!真顔キラキラキラキラ

長女ももう4年生。

だんだんと「1人でやりたい、1人で行きたい」が増え、

お風呂も一緒に入らなくなり、

たまに、くそばばあとか言われ、

思春期に片足つっこみはじめ。。。

私も養護教諭(保健室の先生)の資格もとったし

いつ働きだすかわからない。はやく働きたい。

 

 

 

もう少し2人がしっかりしてから。。。

なんて言ってたらそんな日はこないかもびっくりマーク

 

 

 

ってことで、

もうここで宣言してさらに腹をくくります照れ

 

 

 

2023年8月、大冒険にでます!!!

 

 

 

あぁ~どうなることか~

夫がいないと運転も子守りも辛すぎる。。。

 

 

 

でも、机の上の勉強ができなくたって、

自分の目で見たもの、聞いたこと、肌で感じたこと、体験したこと。

きっと娘たちにとってこの経験がいつか宝物になる。

そう信じて、

社会の勉強を教えることはできないけれど、

社会の授業代わりに、旅に行ってきますおねがい

無事に行けて、無事に帰れますように。。。

 

 

********************************

 

性教育のはじめの一歩♪

体験会のお知らせ(^^♪

新日程追加しました!キラキラキラキラ

 

 

5/27(月)22:00~23:15

5/30(水)22:00~23:15

6/ 5 (月)10:00~11:15

6/ 5 (月)22:00~23:15

6/ 8 (木)10:00~11:15

 

【時間】75分+質疑応答で多少の時間前後します。

【場所】オンラインZOOMにて

【金額】3,300円(公式LINE登録→LINEからのお申し込みで無料‼

 

 

 

6月に初級講座、中級講座を開講しますキラキラ

木曜夜コース22:00~24:00と、

水曜昼コース10:00~12:00を予定しています♪

その他ご希望の曜日、時間帯あれば公式LINEよりお問い合わせくださいね照れ

 

 

 

たかみやゆきえの公式LINEでは

たかみや家の日常や、イベントや講座の最新情報をお届けしています♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

とにかく明るい性教育⁡

パンツの教室インストラクター⁡

たかみやゆきえ⁡

********************************

 

 

性教育のハードルは高くない!⁡

誰にでもできるおうち性教育♡⁡

お母さんだからこそできることがあるんです♫⁡

 

パンツの教室って何?という方向けに、⁡

★現代の日本で生きている子どもたちは⁡

どんな世界で過ごしているのか、⁡

★なぜ性教育が必要なのか。⁡

★性教育のゴールとは。⁡

そのヒントを体験会でお伝えしています♫⁡

たっぷりの愛情を言葉や態度で⁡

しっかりと伝えることで⁡

心と心で繋がり、⁡

親子の絆をぐっと深めることができる性教育。⁡

性教育はおうちで伝えられる命の授業です✨

 

シェア会や、講座情報、

キャンペーンなどいち早く情報を

公式LINEよりお知らせしています⇩

友だち追加