支援級小4娘のヘンな行動が恥ずかしい | めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

まさにのび太とクレヨンしんちゃんのような姉妹を育てながら、保健室の先生になることを夢見つつ奮闘中の子育て日記と、性教育の話。



親子の絆がぐっと深まり、こどもを心配するのではなく信頼できる子育てができる
【おうち性教育】をお伝えしています。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターパンツ
たかみや ゆきえ です 虹

元看護師、
支援級に通う軽度知的障がい・発達凸凹の9才長女と、
6才年長さんの姉妹を育てながら、
大学の養護教諭養成コースを2023年3月卒業🌸
学校の保健室の先生を目指しているアラフォーママです照れ

 

 

初めましての方はこちらからどうぞ(^^)

 

 

 

こんにちは~照れ
ゴールデンウィーク、みなさんどう過ごされますか??♡

 

 

 

わが家は、夫が1日しか休みがなく

ワンオペ&何も予定なし。
とりあえずこれから娘たちのリクエストで

アイスを食べに行ってまいります🍦
 

 

 

小4娘の恥ずかしい行動

 

 

5月になり、そろそろ半袖の子もちらほら出てきた最近。

そんな中でただ1人。

半袖Tシャツにネックウォーマー、クールタオルの重ね着、手袋で

毎日登校しているちょっとヘンな子がいる。

 

 

 

えぇ、その変な子、うちの長女です泣き笑い

 

 

 

最初は、もう単純に恥ずかしい。

みっともない。

もう小学生なのにおかしい。

変な子の親だと思われたくない。

正直、ただただ嫌だったよね~真顔

 

 

 

それに、娘も変な目でみられたら可哀そう。

だから

「今日は暑いから、手袋はいらないよ。」

「もう春だからマフラーと手袋は使わないよ。」

「マフラーは冬に使うものだから、もう使ってる人は誰もいないよ?変だよ?」

 

 

 

いろんな言葉で伝えてみたり、

紙に絵で書いて伝えてみたり、

言い方も優しく諭すように言ってみたり、

でも、こちらが説得しようとすればするほどキレる、癇癪がおきるあせる

 

 

 

良かれと思って、気も使いながら言っているのに、、、

朝から不快~、めんどくさい~

もうこんなことに労力使うの嫌だ。

別に誰に迷惑をかけているわけでもないし、死にやしないし(笑)

 

 

 

…うん、あきらめよう真顔

 

 

 

あきらめた瞬間、気が楽になりキョロキョロ

もう、そうゆうオモシロキャラでいこう(笑)

意外と、周りの人たちからの突っ込みも何回かでおさまったし。

 

 

 

だって本人が気にしていないんだもの。

私は、娘が変な目で見られたら可哀そう。

自分が変な親だと見られるんじゃないかと思って恥ずかしい。

けれど、それは私の考えであって、

娘は、朝は手と首がどうしても寒いからあたためたい、ふわふわの何かをつけることで安心する。

 

 

 

自分と娘の感じ方、大切なこと、価値観は違うんだよね。

 

 

 

もうね、長女に関してはあきらめてばっかです(笑)

自分の中の常識、価値観、崩れまくりです(笑)

じゃないとやってらんないもん。

笑顔で過ごせないもん。

 

 

 

私が1番大切にしたいのは、

自分が笑顔で楽しく過ごすこと。

家族が笑顔でいること。

親子で楽しい時間をたくさん過ごすこと。

あなたたちが大スキな気持ち。

 

 

 

 

そしたら、娘の価値観、大切にしたいことにも歩み寄らないとだよね。

すごく小さい事でも、

娘に寄り添う、娘の気持ちを大切にするをコツコツしていると、

私がどうしても妥協できないことは、

本気で伝えると意外と聞いてくれるっていう経験も何度もある飛び出すハート

色々と見抜かれているのかも~笑

 

 

 

ただ、玄関に全身うつる鏡を置いて、

〇歯や顔に食べ物やよだれなど何かついていないか

〇髪をとかす、整える

(小さい頃から、私が普通に髪をとかしたり結んだりすると、極端に痛い痛いと嫌がり困っていたけれど(過敏?)本人の希望で髪をショートカットにしてから、やっと自分でやってもらえるようになりました。)

 

 

 

この最低限の身だしなみは必ず確認してから家を出る

というお願いはしましたウインク

 

 

 

 

みなさまのお子さまも、

「それはちょっとやめて驚き」な行動ありますか??

そんなオモシロエピソードなど

みんなおしゃべりするシェア会やろうかな~

 

 

 

参加してくださる方がいれば

オンラインZOOM、参加費無料で

6月7月に開催しますので

公式LINEからメッセージお待ちしていますね照れ

 

 

 

********************************

たかみやゆきえの公式LINEでは

たかみや家の日常や、イベントや講座の最新情報をお届けしています♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

性教育のはじめの一歩♪

5月の体験会の日程が出しましたキラキラ

 

5/ 9(火)10:00~11:15

5/15(月)10:00~11:15

5/27(月)22:00~23:15

 

【時間】75分+質疑応答で多少の時間前後します。

【場所】オンラインZOOMにて

【金額】3,300円(公式LINEからのお申し込みに限り無料‼)

 

 

 

 

 

 

とにかく明るい性教育⁡

パンツの教室インストラクター⁡

たかみやゆきえ⁡

********************************

 

 

性教育のハードルは高くない!⁡

誰にでもできるおうち性教育♡⁡

お母さんだからこそできることがあるんです♫⁡

 

パンツの教室って何?という方向けに、⁡

★現代の日本で生きている子どもたちは⁡

 どんな世界で過ごしているのか、⁡

★なぜ性教育が必要なのか。⁡

★性教育のゴールとは。⁡

そのヒントを体験会でお伝えしています♫⁡

たっぷりの愛情を言葉や態度で⁡

しっかりと伝えることで⁡

心と心で繋がり、⁡

親子の絆をぐっと深めることができる性教育。⁡

性教育はおうちで伝えられる命の授業です✨

 

シェア会や、講座情報、

キャンペーンなどいち早く情報を

公式LINEよりお知らせしています⇩

友だち追加