親子の絆がぐっと深まり、こどもを心配するのではなく信頼できる子育てができる
【おうち性教育】をお伝えしています。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクター
たかみや ゆきえ です
元看護師、現在は支援級に通う軽度知的障がい、発達凸凹の9才長女と、6才年長さんの姉妹を育てながら、
大学の養護教諭養成コースに在籍し、学校の保健室の先生を目指しているアラフォーママです
初めましての方はこちらからどうぞ(^^)
すっかり春ですね~![]()
埼玉県はここ最近、ポッカポカ陽気です🌞
花粉、大丈夫でしょうか??
めちゃくちゃ目がかゆい~![]()
さて!!ついにわが家の次女。
もうすぐ卒園ですー![]()
![]()
はー、長かった幼稚園生活。
長女と合わせて6年間。
この時期になると、「卒園、寂しい…。」「卒園式は(感動の涙が止まらなそうだから)バスタオル持参します!」なんて声も聞きますが、
寂しさよりも、はやく小学校行ってくれ~という気持ちの方が強い私![]()
だって、長女が登校してから2時間以上たってからの登園。
結局なんだかだらだらしちゃって、朝やっとみんなが出払って落ち着くのが9時半すぎ。
そして冬場とか3時には帰ってくるから、買い物、掃除、洗濯してたら毎日あっという間で大変でした~
そして、本日ついに最後のお弁当の日。
娘の幼稚園は、毎週金曜日がお弁当の日。
料理得意ではないわたし。
でも冷凍食品だけは使いたくない。
(私自身が冷凍食品が苦手…)
さらに、好き嫌いが激しすぎる次女![]()
卵も食べない!チーズも食べない!野菜も限られる。シンプルなものしか食べない!
味覚過敏なのかしら??
いや、本当に美味しいものだけはバクバク食べるので
舌が繊細で、美食家な次女(笑)
1日たったご飯も普通に出したらすぐバレる![]()
「なんか味ヘン。」![]()
週に1度でも大変で、朝から台所ぐちゃぐちゃになりながら、粉まみれになりながら格闘しておりました(笑)
そんな次女の約3年半(3年半保育でした)の弁当生活もやっと終わり~![]()
1日保育最後の3日間は毎日弁当で、今日が最後の日![]()
じゃ~ん
(大したものは何もない
)
そして昨日の、最後のお父さん弁当![]()
朝からハンバーグこねこね頑張ってました![]()
手の込んだものではないけど、娘の好きなものばかりのお弁当![]()
愛情たっぷりのお弁当![]()
この3年間を振り返ってみた。
次女は幼稚園の毎日の給食センターから運ばれてくる弁当が苦手で、
何度も幼稚園休みたいと言いました![]()
毎日、母のお弁当持参の幼稚園とか、手作りの給食を作っていて、自分で盛り付ける量を調節できる保育園とかにしたらよかったのかな、とか思って、娘が悲しそうにするたびに胸が苦しくなる時もあったけど、なんとかこの週1の弁当を楽しみに頑張ってくれました。
「どうか無理強いだけはしないでください。みんなで食べると美味しい。みんなで食べると楽しい。それがあれば必ずいつか食べれるものは増えていきますから。」
先生たちにはそうお願いし続けて。
3年間で2回。奇跡的に給食を完食してきたこともありました。
年少さんのころに比べたら、食べられる野菜もおかずもたくさん増えて。
私自身がね、子どもの頃から白米も好きじゃないし、野菜も嫌いでほとんど食べられなかったのですよ![]()
みそ汁も別に食べたくない。魚も骨があるからイヤ。
でも、親にも誰にも怒られたり無理強いさせられた記憶はなく、
大学生くらいになってみんなで旅行に行ったりして、和朝食の中に食べられるものがあんまりなかったとき、
“あぁ、やっぱり何でも食べられる人になりたいな”
って自分で気づいて、味覚も徐々に変わってきたのか
今では好き嫌いはありません![]()
なんでも食べられるようになったんです。
それでもやはり冷凍食品とか、ファミレスのご飯とか
味がなんか変。と思うとどうしても食べたくない、食べられないことはありますがね![]()
このお弁当たちも、けして凝ったものではないし、
いつも同じようなお弁当なんだけど
でも一生懸命作って、
次女はいつも「お母さんの作ったご飯はおいしい
大好き
」
って言ってくれる。
わたしにとっても最高の思い出です![]()
3年間ありがとう![]()
そして苦手なのに一生懸命がんばった自分、おつかれさま![]()
![]()
**********************
とにかく明るい性教育
パンツの教室インストラクター
たかみやゆきえ
**********************
3月のパンツの教室体験会
3月22日(水)22:00~23:15
3月28日(火)22:00~23:15
👇お申し込みはこちらから(公式LINEからの申し込みで無料!)
性教育のハードルは高くない!
誰にでもできるおうち性教育♡
お母さんだからこそできることがあるんです♫
パンツの教室って何?という方向けに、
★現代の日本で生きている子どもたちは
どんな世界で過ごしているのか、
★なぜ性教育が必要なのか。
★性教育のゴールとは。
そのヒントを体験会でお伝えしています♫
たっぷりの愛情を言葉や態度で
しっかりと伝えることで
心と心で繋がり、
親子の絆をぐっと深めることができる性教育。
性教育はおうちで伝えられる命の授業です✨
シェア会や、講座情報、
キャンペーンなどいち早く情報を
公式LINEよりお知らせしています⇩


