【普通級、支援級 選ぶときに大切なこと】シェア会のお知らせ | めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

まさにのび太とクレヨンしんちゃんのような姉妹を育てながら、保健室の先生になることを夢見つつ奮闘中の子育て日記と、性教育の話。



親子の絆がぐっと深まり、こどもを心配するのではなく信頼できる子育てができる
【おうち性教育】をお伝えしています。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターパンツ
たかみや ゆきえ です 虹

元看護師、現在は支援級に通うもうすぐ9才長女と、6才年長さんの姉妹を育てながら、
大学の養護教諭養成コースに在籍し、学校の保健室の先生を目指しているアラフォーママです照れ
 

 

 

初めましての方はこちらからどうぞ(^^)

 

 

 

今週の11/11(金)夜22時から

とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター石井夏子さんと

就学前の不安なお母さんに送る

【普通級、支援級 選ぶときに大切なこと】シェア会します(*^^*)

 

 

 

わが家の長女は1~2年は普通級、3年生で支援学級へ。

石井夏子さんの次女さんは1年生から特別支援学級に在籍しています。

他にも、今回ご参加くださる方には

生きづらさを抱えつつも、環境を整えながら普通級で過ごされている方もいます。

様々な環境でそれぞれ経験してきた方たち話は、とっても参考になりますよ♪

 

 

 

そして先日、養護教諭養成コースの学生として、

小学校の就学時検診のお手伝いに行ってきました。

 

 

 

 

振り返れば3年前、

長女の就学時検診の日の夕方に、教育委員会の担当の方から連絡があり、

もっと詳しくみたいからと、別日に、二次検査にくるよう伝えられました。

 

 

 

 

わかってはいたけれど、その当時は

境界域知能(グレーゾーン)とは言えど

どこかわが子はやっぱり普通なんじゃないか。

大人数の中なら、そこまで変なところは目立たないんじゃないか。

そんな期待も捨てきれず。

 

 

 

事前に自主的に知能検査を受けたり、

教育委員会に相談しにいかなきゃよかったとも思いました。

 

 

 

そもそもたった1日のうちの2~3時間で娘の何がわかるの?!

それで判断されて、振り分けられる(振り落とされる)感じがしてすごく嫌だった。

 

 

 

“みんなとは違うんだ”

すごく孤独を感じていたあの頃。

 

 

 

でも今は、いろいろ乗り越えてきて、

あの時の自分は間違っていなかったし、後悔もないと思える。

色んな人から色々な視点を聞いて、

いろいろ言われもしたけど、

最終的に娘の意志を大事にしてきてよかった。

心からそう思っています。

 

 

 

☆就学時検診では何を見てる?

☆学級をどう決めたらいいのか

☆どの学級にいても、どの先生になっても、

 わが子が自分らしく学校で過ごすために

 先生と最強のタッグを組めるコツ

☆学級を決めるうえで大切にしたいこと

 

 

 

そんなことをお話したり、シェアしあいたいと思います(*^^*)

今回4回目となる、

わが子の発達が気になるママ向けのシェア会!

笑顔溢れる温かい場所になっていますので

ぜひお気軽にご参加くださいね♬

詳細はこちらから👇

https://system.faymermail.com/forms/12974

 

 

 

前回のシェア会の様子↓

 

 

 

 

 

************************************⁡

とにかく明るい性教育⁡

パンツの教室インストラクター⁡

たかみや ゆきえ⁡

*************************************

 

 

********************

 

とにかく明るい性教育 パンツの教室 

【体験会】11月の日程追加しました!

 

 

 

公式LINEからのお申し込みに限り、

通常75分 3,300円の体験会を➞無料!

でお受けしています照れ

 

 

 

性教育って何からはじめればいいの?

いつがはじめどき??

現代のこどもたちを取り巻く環境についてなどなど

本当に大切な性教育は学校では教えてもらえないからこそ、

いま、絶対に知ってほしい!

 

 

我が子に心の底から「大スキ」って言えますか?

性教育は性の知識を得る教育ではないんです!

自然とわが子に毎日「大スキ」が言いたくなっちゃう性教育が知りたい方はこちらからどうぞ( *´艸`)

 

友だち追加

 

********************************

とにかく明るい性教育⁡

パンツの教室インストラクター⁡

たかみやゆきえ⁡

********************************