こんにちは![]()
お母さんが我が子へ伝える性教育【とにかく明るい性教育】パンツの教室協会インストラクター
星と虹色なこどもたち 発達サポーター
保健室の先生になるため、通信制の大学に在籍中
めんどくさい~が口癖のアラフォーママ
たかみやゆきえです![]()
はじめましての方はこちらからどうぞ👇
久しぶりのブログになってしまいました![]()
最近の私はというと、大学の単位取得のために、小学校へ教育実習に行ってまいりました![]()
実習はもう、ほんとうにひたすらに楽しくて、
子供達がみんなかわいくて愛おしくて、最高の1ヶ月でした!
が、子育てしながらフルタイムで働くってこんな感じかぁ…と、
今まで以上に先生方へ尊敬と感謝の気持ちでいっぱいにもなりました![]()
この1ヶ月の間、学校という小さな社会の中に入り、
たくさんの子どもたちと関わり、
様々な角度から学校というものについて考え、
毎日毎日、私たち大人はこの子たちに一体何ができるのか考えていました。
たくさんの気づきがありましたが、
やっぱり1番大切なことは、
今わたしが大切にしている、
大人同士がつながるということだなぁと![]()
それは同時に、人ひとりでは何もできないという
自分の弱さを受け入れることでもあります。
お母さんたちも、学校の先生も、みんなどこか孤独で、
ひとりで頑張ろうと、自分でどうにかしないとって頑張っているような気がして。
こどもには困ったらヘルプを出せるようにしてほしい!なんて言うけど、
大人たちはちゃんと周りに助けてって言えてるのかな?
そんなことを思っていました。
でもね、同時に人とつながりをもつためには
コミュニケーションを重ねていくしかなくて、
時間もかかるし、
たくさんのエネルギーが必要なんですよね![]()
私も2年前、担任の先生とうまくいかなくて、
学校の先生たちはすべて敵なんじゃないかと感じていた時、
それでも学校の中に必ず1人は味方になってくれる人がいるからと言われて、
教育委員会、校長先生、教頭先生、
スクールカウンセラーさん、保健室の先生、
学年主任の先生、臨床心理士さん、
福祉施設の職員の方、同じ想いを持ったママさんなど、
とにかくたくさんの人と話して、
我が子の味方を見つけるのに必死だったときは、
すごくエネルギーをつかって、ものすごくキツかった![]()
だけど、その努力をし続けたからこそ
つながりがどんどん広がって、今があって、
たくさんの人から話を聞くと視野が広がるし、
どんなときもひとりじゃないってわかったから、
我が子にどんなことがあっても、対処できる自信と覚悟がもてています。
我が子がこの先、精神的にも経済的にも自立して生きていくには、
自分を大切にしつつ、周りの環境(人も含む)と折り合いをつけながら、
助け合い、支えあい、共存していかなきゃいけない。
それを今、学校生活の中で学んでいるところなんですよね。
だから大人が見本となってつながり、
ポジティブな関係性をつくっていき、
こどもたちをチームで支えていくこと。
そして、もう一つ大事なのは、
家庭と学校に限らず、
それ以外(例えば習い事や、福祉・医療やご近所さんなど)にもつながりをもつこと。
我が子を見守ってくれる人や場をひとつでも多く作ること。
そこにエネルギーを注ぐことは、
大変だけれどとても大事なことで
それなしには幸せに生きていくことはできないと改めて実感しています。
そして、どんな子であっても、
我が子の味方になってくれる人は、必ずいるってことを知ってほしい。
我が子の素敵なところを見つけて認めてくれる人が必ずいます。
こどもの成長に大きな影響を与えている環境(関わる人も含む)。
この環境についてもまたブログに書いていけたらと思っています![]()
そして、人とつながりたい!他のママたちの話を聞きたい!話したい!
一歩踏み出したい、と少しでも思ってくださったら、
定期的に開催しているおしゃべり会に
参加されてみてくださいね![]()
次回は7月か8月開催の予定です![]()

