付き添い通院 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

チチ金曜日の通院日を忘れ、月曜日に再予約手来たものの、薬が切れて体調悪化。

大量のステロイドを服薬しているので、2日も飲まなければ離脱症状が重いのです。


自力運転は止めてもらい、付き添って病院へ行きました。

7時前に着きたいと言うので、午前休みを取って車椅子を押して2つの科を回る。

途中チチはベッドで休ませてもらいながら、無事全て終了。

案の定、血液にステロイド切れが顕著に出ていて、追加で点滴してもらいました。

そりゃ10ミリ越えを服薬してるのに、急にゼロになっては大変よ。

副腎皮質ホルモンは既に自分で作れない体なのですから。

再入院は免れた。


いやいや、通院を本人任せにしていた私が悪かった。

そりゃ年寄りなので、忘れることもあるよね。

しかもいくつも病院通いしてるし。

問題は薬をぴったりしか出してもらってなかったことですから、先生に私からお願いして余裕を持たせて出してもらうことにしました。

(っつーか、なぜいつもぴったりだったんだろう???)


これからは通院も服薬も、一緒に管理しよう。

私自身の怠慢を責めることになりました。

おまけに、喋らなくていいと言っているのに喋るし、行き先も指示するし、なぜこんなことにと「なぜなぜキャンペーン」(笑)が続くし、こちらも心配してるしイライラしてしまい全然優しくなれない😢

点滴してる横で私も疲れきって、椅子でウトウトしてしまった。

反省しています。


体調戻らないのに、もう一つ別の病院の予約がある、急がないとと言われ、送る途中で道を間違えUターンしたら、車の前底を擦ったよ…。


色々と良い勉強になりました。

まずは、優しくする練習だな。

看護師さんを見て、反省しきりです。