日燃し日和 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。



刈り取った草置き場に芽がものすごく出てしまった夏じゃがいもを捨てておいたら、あらあら実がつきました。
期せずして、冬じゃが。
ありがたく掘り出して乾かして頂くことにしました。
ということは、来年から種イモから育てられるのか。
やってみよう。

今日は干し柿終了のため作業場を撤去、掃除して義実家からお遣いものの干し柿をもらって、帰宅してからその草置き場の整理。
小枝をよけて分別しておいたものを、燃やしました。
風もなく「火燃し日和」。

始めは殿が火を着けてくれてしばらく付き合ってくれましたが、仕事に出かけたので一人で熾火に小枝をくべながら草置き場を堆肥場にするべく土を掛けて枝を分けて、もう汗だく。
おまけにもぐらか土ネズミの赤ちゃんの御遺体まで出てきて悲しみ。

大量に灰を被ったらしくシャンプーしたら灰が流れた(😄)。
2度洗っても頭が煙臭い…😢
シンデレラは別名灰被り姫ですが、きっと頭が煙臭かっただろうなー。

夜から雨が降ってきて、ちょうど良かった。
まさに、日燃し日和、でした。
年末までに、まだ二回は燃やさないとな。