我在他乡挺好的 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。



このところハマっている中国ドラマ
「我在他乡挺好的」。
北京が舞台です。
東北地方から北京に出てきた女子たちが、生活に仕事に恋に悩みながら生きている日常を描いたもの。
普通の人々の普通の暮らしを映し出しています。

そこには働く女性の壁や病気、結婚問題、収入、ストレスや浪費など細かな社会問題が織り込まれていて、日本でリメイクしても人気になるのではないかなと。
この前に見続けていた同じく女子の友情を扱った「三十而已」がブランド服飾店やタワマン、セレブ生活が切り取られていたのに対し、本当にごく普通の身近な現代劇。
最近とみに進んだ老眼(認めたくない😢)に眼鏡をかけながらYouTubeで一話一話見ています。

上海を舞台にしたドラマを連続して見ていたので、こちらは北京訛りを入れているのか、聞き取りにくい!
鼻にかかった巻き舌で、口の中で喋るので、セクシーで自然だけども。
(女優さんたちの特徴?)
モゴモゴしてるし何にでも「r」が付いていて分かりにくいのよ…😅

お気に入りは歳上の南嘉女士。
やり手経営者ですが、酔態が可愛いし、京劇マニアという設定。
さて、あと残り6話。
どうなるのかしら???