葡萄畑を渡る風 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。



隣の畑のシャインマスカットは静かに成長しています。
北側の畑はクインニーナ。
赤い葡萄です。

今は日除けの傘をかぶっているので、夕方風が吹くとシャラシャラと傘がぶつかる音がして涼しげ。
桃が終わったこの地域は、シャインマスカットの季節までほんの少し静かになります。
デラウェアやピオーネなど昔からある葡萄を作るおうちはだいぶ減りました。
皆さん、収入のいいシャインに鞍替えしてしまいます。
美味しいんですがね。
我が家もいずれシャイン栽培に挑戦する予定ではありますが。

ワイン用の葡萄もめっきり減り、他県から輸入してワインを仕込むなんて話も聞きました。
暑さのせいでシャルドネや甲州が育たないんだとばかり思っていたけど。
ワインの仕込みはまだ1ヶ月以上先の話です。