メンディングテープが劣化 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

ネットで話題になっていた「お掃除らくらく、メンディングテープを貼って汚れ防止」を実践して4ヶ月弱。
賃貸ですしね。
テープの継ぎ目の汚れが気になり、剥がしてみました。


らば!
テープ劣化ですーっと取れない!&糊部分が残る!
・・・そんな気はしていたよ。
人工大理石にシール剥がしスプレーを使っていいものか悩んでやめ、これまた悩みつつ、お酢を使って爪で剥がしては水拭きして酸をのこさないように細心の注意。

キッチンぐるり全て貼っていたから、大変!
一部、すんなりぴーっと剥がせましたが、格闘すること3時間。



こことかね。
必須ですよね。

ということで、全部剥がしました。
汚れていなかったのはいいことなのですが、これでは困るわ。
とはいえ、ゴムコーキング部分やら、白木使用やら、気を遣う。

何もしないでおくのは無理!
そこで、マスキングテープに替えました。
コンロ周りとその奥の壁との立ち上がり部分と、シンク水道奥の立ち上がりと白木部分とのコーキング。

他はやめました。
毎回拭くわけだし、今まで以上に拭き取りに気を遣えばいいか。
マスキングの方が粘着力は弱いのでどうだろう。
しかし素材感はこちらの方がねちゃねちゃくっつきそうだがな。、

実践していらっしゃる皆さんいかがなのでしょうか。
温度や湿度の環境のせいなのか、貼る期間が長すぎたのか、テープの問題(ネットで推奨されているメーカーのだけど)なのか、キッチンの材質の違いなのか。

貴重な平日休み、最後の夏休みはこんなことで終わりました。
おまけに午後から見たことないような激しいゲリラ雷雨に見舞われ、鉢植えやら蒔いたばかりのポットやらを慌てて移動し、散乱したゴミ箱やその他を回収し、傾いた耕運機を直しなどして上から下までびしょ濡れに。

なんて日だっ!
さようなら、夏休みよ。