眼科へ行って | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

3日ほど前から右目が痛くて、コンタクトを入れると涙が出るので、職場から近い眼科へ行きました。
馴染みのないエリアなので、もちろん初診です。

午後の一番に行きました。

そんなに待った気はしませんでしたが、一時間半かかりました。

右目に目薬を入れ、目を開けるように言われて機械で診察するのですが、眩しいし痛いし涙が止まりません。
おまけに当然コンタクトを外していますので、見えない〰️!

結果は、角膜炎でした。
しかも、撮影された黒目の写真を見ると白く濁った部分あり。
白目にしかない血管が黒目に入り込んでいます。
濁った部分は治らないそうです。
こうなる前に痛んだときがあったはず、とのこと。
コンタクトの装着時間過剰が原因だそうです。
12時間が限度ですよ、と。
無理だよー。
朝5時起きで着けて寝るまでだから18時間は着けてるな。
もっと早く来るべきだったと先生に怒られました。
コンタクトは以後禁止。

禁止?
マジで?
どうやって生きていけばいいの?



眼鏡ですって。
そろそろ老眼も始まるからちょうどいいでしょう?と毒舌でした。
その通り。
この頃見えにくい😢

とは言え職場に戻り仕事もあるし、運転のため左目だけにこっそりコンタクトを装着。
左目だけの不自由な視界で残りの勤務、そして再び運転して帰宅しました。

写真を見せられ白濁も確認したけど、コンタクト禁止は厳しいので、未練がましく明日別の眼科に行ってみます。
大問題ですよ、私にとっては!

右ばかり涙が出るのはドライアイのせいだと思っていました。
冷気や風が吹くとすぐ涙がポロポロしていました。
ここ2年ほど。

落ち込む。。。