上海行き⑩田子房再訪 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

思南路を下り、田子房まで歩きました。
迷路のような路地一杯に小さなお店がひしめく観光地です。


4年前より路地に緑が増えて、早い時間はいい雰囲気ですが、人出が増えると小路一杯に人が広がります。


お洒落にディスプレイしたお店が増えました。
観光土産だけではなく、お茶や天然素材の商品を扱うところも。

お昼に英俪のお店で待ち合わせ。
田子房の静かなエリアにあり、彼女が選んだ各地の良いものが、センス良く並びます。
彼女は香道の先生でもあるため、青海省で採取した植物を素材としたお香や、各種のお茶、天然素材の服や雑貨、食器など。


作家さんたち手作りのものをセレクトしています。
店内もいい香りに満ちていて、相変わらず居心地がいい。
芸能人もお忍びで訪れます。
2階では写経や、お香作りなどのワークショップも行っているそう。
彼女のライフワークの活動基地でもあるのです。
大強母、という名前。
ぜひ足を運んでみてください。
美味しいお茶や、こだわりのコーヒーをサービスしてくれます。
テーブルには、蒸したさつまいもや、無添加のお菓子なども置いています。


朝から用事をこなした彼女と、朝食抜きで散策していた私は、お腹ペコペコ。
近くの打浦橋駅に隣接したショッピングモール内の、翠華茶庁にて香港式のランチです。



温かいアーモンドミルクと、茹でた青菜、私は大好物の干炒牛河。
美味しい〰️😃
二人ともこの後胃がもたれて歩けないほどもりもり食べました。

二人でヨロヨロしながら彼女のお店に戻り、可愛いスタッフさんに呆れられながらお茶を飲みつつ休憩を余儀なくされました。
3人で女子トークをだらだら続けて、体力を回復し、さてこれからまた散策へ!