つかの間の作業 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。



じゃがいもの芽が出揃いました。
うっすら出てきた雑草を取りがてら、ちょっと土寄せ。
脇芽かきは、連休中にしよう。



オレンジのパプリカと、黄色いズッキーニを追加。



スナップエンドウも育ってきました。
害虫を潰して処理。


アスパラは何年も虫にやられることなく収穫できていたのに、今年は穂先をやられています。
ジュウシホシクビナガハムシです。
てんとう虫そっくりのヤツ。
穂先にたかる!
指で潰してやっつけました。

数分したらまた来る。
潰す。
この繰り返し。
20匹はやっつけた。
薬は収穫期なので使いたくないし。
でも穂先がぼろぼろになり、ほっとくと下の方まで吸い尽くされてしまいます😢

暖かくなると虫が、ね。
そして畑の脇の水路も草が繁って水量が上がってしまったし。

少しだけのつもりが、二時間半もいてしまいました。
疲れたけど、仕事の疲れとは全然違う〰️!
気持ちいい!