思い出ウォーキング | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

週末の習慣になったウォーキング。
今週はふと思い立って、懐かしい町を歩くことにしました。

自宅から車で20分。
父方の実家があった町。
小学校の一時期、住んだ町。

駅前に新しくできた駐車場に停めて、すぐの所がもうかつての家。





空き地になっています。
知っていましたが、歩くのは初めてでした。
電柱、当時からあったものかわかりません。
木塀で囲われていたのですが、こうして見ると広かったんだとわかりました。
南側の道路は、記憶より狭い。
太い胡桃の木も跡形もなく、
材木工場はアパートになっていました。

周囲は余りにも変わっていて、スタート早々に涙ぐみそうになりました。

ここに住む前から、ここは祖父母の家だった訳で、近所中に思い出があるのに。

既に知らない町です。


北へ向かって歩き、新しいバイパスを東へ渡り、川へ向かいました。


新しい道は景観を変えるけれど、必死で記憶を辿って、どうやらこの道が当時の道。



農作業にしか使われない小道は、面影を残しています。
しかし、川へ下りることができませんでした。
かつては川原で遊び、川に入り、そして向こう岸の崖を登ったりしたのに。
忙しくてほとんど遊んでくれることのなかったパパと、この川へ散歩に来たことは、
嬉しかった思い出としてはっきりと覚えています。



芽吹き始めた桃の木の下に打ち捨てられた車に心を寄り沿わせる、重たい気持ち。


近所の友達の家は、変わり果てた風景の中で、あるはずの所にみつかりません。

変わらず残っていた店。



煙草も売る、何でも屋さんです。
今ならコンビニといったところでしょうか。
うまい棒、アイスクリーム、肉まん、洗剤、そして大きな瓶に入った蜂蜜がずらりと並ぶ店でした。


家から一番近い商店だったので、お店の匂いまで覚えています。
蜂蜜がなくなっていることを恐れて、中には入りませんでした。
何を買ったらいいのか、わからないし。



幼い頃は祖母に手を引かれて、住んでいた頃は飼い犬の散歩に何度となく通った線路沿いの道。
このお宅の昔風な門だけが、この通りで唯一面影を残すものでした。

散歩中、急に走り出した犬に引っ張られ、この門の手前にある水路に落ち、腕を切ったことがあります。
夏の夕方のことでした。
病院にも行かないささやかな怪我だったのに、今も左腕に傷痕が残っています。


私は覚えている風景を取り戻したくて、めちゃくちゃに道を進みました。
祖母とカゴを下げて卵を買いに行った養鶏場があった辺りへ、彷徨は続きます。