冬支度 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

どこへ引っ越しても、毎年恒例。
北側の部屋の冬支度です。

窓に断熱プチプチシートを貼り、
サッシ枠に断熱テープを貼るのです。





支度後。
ちょっとシートが足りなくて左上空いてますが。
今年は厚さ7ミリの厚手のものにしました。




サッシはこのように。
サッシからの冷気がものすごいと、
三軒前の居住物件から知りました。
結露が凍るのですから。
内側に。


既に大量の二酸化炭素を排出する殿の睡眠により、朝は結露しています。
これで少しは良くなるのでは?
もっと寒くなったら窓用断熱ボードも加わります。

南向きのリビングも既に結露しているので、どうするかな。
プチプチシートを貼ると見ぐさい(あ、標準語では見苦しい、か。)から、迷っています。

週末に殿が灯油を買ってタンク二個を運び上げてくれました。
これ、もう自分でしなくていいと思うと嬉しい…。
結婚して良かった、とめったに思わないけど思う。

さあ、後はベッドのシーツをボアに替えれば完璧!