咳喘息? | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

昨夜も咳のため、どうやっても眠れず、
ソファで座りこんで2時間ほど寝ました。

もう五日もこんなふうなのに、眠くならない。
代わりに声も出ない。

仕事を切り上げて、車で離れた郊外の病院へ行きました。
ネットで調べたら呼吸器専門のようなので。


肺炎かを調べるレントゲンは、
不妊治療の採卵周期になると告げると、
影響はないけど、避けましょうと。

歳は私と同じくらいの優しく丁寧な先生でした。


人間ドックでやる呼吸の計測をしてみると、どうやら咳喘息の疑いがあるとわかりました。
聴診でも問題なく、熱もない。
父も喘息持ちだと言うと、益々喘息である可能性が上がるとのことでした。


暫く吸入薬を服用することになりました。



ステロイドですが、妊婦にも使えるデータがあるものを、きっちり説明してくれます。
使用法も先生自ら教えてくれました。
午前の受付終了1分前に駆け込んだのに、
早く切り上げようというそぶりもなく、
待たせて申し訳なかったと謝ってくれるほど。


咳止めの錠剤も出してもらい、次は2週間後に再診です。
さて、今夜は眠れるのかな…?