ナイアガラのジャムは一苦労 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

ベランダで育てたキャベツの苗を、
近所のおばちゃんに請われて差し上げましたらば。

お返しにナイアガラという種類の葡萄をいただきました。




ワイン用に育てているもの。
お店で見かけることは、
この辺りでは少ない。
わざわざこれでなくとも、
大玉のメジャーな葡萄が、いくらでも手に入るからかな?
都会のスーパーでは売っているようです。


とにかく香りがいいのです。
うっとりするほどの芳香がします。






ジャムにしました。
おばちゃんは種無しと言ってたけど、
種、しっかりありましたよ…。
煮てからわかった。

皮と種を除くのが手間でした。

が、これまたすばらしい香りのジャムになります。


そろそろ長かった葡萄の季節も終わりです。
また来年、美味しい葡萄が食べられますように♪

Android携帯からの投稿