前回はこちら
サムネイル

このブログでは
発達グレーの息子の成長を主に
4人家族の日常をゆるやかに
書いていますにっこり


長男イオ(年中)
自閉症スペクトラム疑い→グレー
2歳で療育手帳取得→3歳で返納
年少から発達支援枠で保育園へ
過去編

長女チャー子(小3)
優しいお姉ちゃん

ママ
カフェイン大好き専業主婦
パパ
子煩悩なサラリーマン







積み木はちゃんと4つ積めないとダメだと思っていたので、何も言われずスルーされて拍子抜けしましたびっくり!!







まさかの一歳半検診クリア!!


絶対引っかかると思っていたのに、どうしてクリアになったのかわからないまま検診は終わってしまいましたガーンハッ
母子手帳も返却され、帰らされる雰囲気…

おそらくイオの場合、発語があったのが大きかったと思いますショボーンガーン
検診前に記入していく用紙には
『単語が3つ以上出ているか』
という項目がありましたが、イオはこの時6つ出ていました。



でもずっと前から、この検診の日にイオの発達について相談しようと決めていたので、このまま引き下がるわけにはいかず




受付の人は困った様子でそう言うと、奥の方へバタバタと走って行きました。
私も検診に引っかからなくて嬉しい気持ちもあるものの、今日までずっと家でモヤモヤしていたのも事実で…ショボーンもやもや
このままだと安心して幼稚園のプレに通わせることができませんアセアセ

するとさっきの受付の人が戻ってきて



「今日は他に相談したい方もいないので、心理士さんが今から対応できるそうなんですが…どうしますか?」

「ぜひお願いします!!



まさかすぐに見てもらえるなんておねがいキラキラキラキラ
こうして自分から申し出て、ようやく個別相談に繋がることができたのでした。






続きはこちら