【長男】急に始まった心因性の咳(チック) | 目指せ◯◯!!!

目指せ◯◯!!!

ゆとりある生活!整理整頓!節約!テストの点数UP!。。。なかなかうまくいかないけれど少しでも変わるといいな★

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

それは突然やってきましたダッシュ

 

長男が中学1年生の夏

まだまだコロナが収束していない時

いつものようにマスクをして塾にでかけました自転車

 

 

そして帰って来たら

咳が止まらない予防

 

 

本人は

マスクの毛羽立ちによる咳だ!

とその時は言っていました。

 

 

アレルギー体質なのもあって

塾の近くで工事とかあると

鼻水がでたり

咳が出たりすることがあったので

それかなー知らんぷり

と思っていました。

 

 

でも全然おさまらないんです!!

コロナ!?

と思ってかかりつけの小児科へ行きましたが

コロナではなく

アレルギーかな!?

ということで

しばらく薬を処方してもらいました薬

 

 

それでも全然おさまりません!!

喉も痛くなくて

「なんか(咳が)でちゃう予防

「何かつかえてる感じがする予防

というんです。

だんだん咳払いみたいなのが増えて

鼻も鳴らすし

やっぱりおかしいもやもやと思って

ネットで調べたら

「心因性の咳」

にたどり着きました気づき

 

↓当時見たものがこれだったかは忘れたのだけど

「心因性の咳」なのでは?と思ったのは確かです!

 

 

検索をしまくっていたので

どの記事かは忘れたのですが

「心因性の咳」

が一番しっくりきました。

ただでさえコロナで「咳」には敏感な世の中。

はやく止めたくてしかたありませんでした。

 

 

 

再度小児科へ行き

薬が効かないこと

「チック」(心因性の咳)ではないか?

と先生に伝えました。

 

 

小児科の先生は

そうかもしれないねー

咳すると楽なんでしょー?

(長男うなずく)

だよねー!

大丈夫!大丈夫!

知らないうちに治るわよ!

この子なら大丈夫よ!

 

 

本人と一緒に診察をしていたので

あえて先生は多くのことを語りませんでした。

 

 

後日先生と話すことがあった時に

お母さんが気にしすぎると

余計に止まらなくなること

長男は神経質・敏感な

性格・体質だから

(季節の変化やアレルギーとか些細なことで体調を崩す)

あまり本人にも言わないこと

を言われました。

 

 

 

まぁそれでも私は気になって仕方ないんです悲しい

私に何かできないかと

とりあえず

どんな時に咳払いや

鼻鳴らし?喉鳴らし?

が出るのかを観察することにしました。

 

 

 

まずは勉強する時!

机に向かっているとでるんです!!!

もちろん塾やテスト中も出ていると思います。

 

 

あとは病院の待合室

電車やバスの静かな環境

 

 

 

深刻にならない感じで

どんな時に咳がでるのか

聞いたことがあります。

そしたら

静かなところとか

考えてる時とか

緊張した時とか出るかなーぶー

 

 

 

 

なるほど!

確かに!!

ゲームしている時は出ることがほとんどありません泣き笑い

何かに集中している時もでていない感じでした!!

 

 

 

わかったはいいけど

止まることはありませんでした悲しい

とにかくストレスを溜めないように

いろいろ配慮しました。

たくさん笑わせることにも徹しましたニヤニヤ

 

 

 

でも本当は周りの目も気になってしまって

長男が嫌なこと言われないかな?

と不安でしかたありませんでした悲しい

 

 

 

あと原因はなにかを考えました。

私の結論は

中学受験を終えて(不合格)

次は高校受験に向けて頑張れ!(後がないぞ!)

という夫からのプレッシャーが

あったのだと思います。

でも中1だったので

うまく言語化できなかったんだと思います悲しい

 

夫には何も言うなと何度も言いました。

夫は俺じゃないおーっ!と言います。

ムキーオメーだよムキー

 

 

 

でも長男中2の時きちんと言語化してくれました!!

↓これは長男が中2の時のこと

 

↓長男だけでなく次男も辛い思いをしていましたムキー

この時期は長男がよく弟を守ってくれました!

 

わかりづらい優しさを持ち合わせた夫ですが

まぁこんな感じで

だいぶ面倒な面もありますチーン

 

 

 

今は受験がないので

(夫は)穏やかです真顔

ほんと勝手です真顔

やっぱりひどいやつです真顔

 

 

結局受験が終わるまで

咳払いや鼻・喉鳴らしは治りませんでした悲しい

 

イベントバナー

 

もうすぐ中間テスト。

最近テスト勉強頑張っています!!

 

 

でもね

気付いたんです!!

 

 

最近勉強していても

咳払いや

鼻鳴らし

喉鳴らし

が聞こえてこない!!!!

ポーンポーンポーン

約2年半近くの咳払いたちが

聞こえてこない!!!

ポーンポーンポーン

 

 

 

受験のあとすっかり気にしていなかったけれど

多分

多分だけど

受験終わってから?

高校に入学してから?

止まっているんだと思います!!!!指差し

 

 

 

自分で決めた学校に

自分の力で合格できたことで

自信がつき

不安がふっとんだのかもしれませんデレデレ

 

↓夫に反対されても自分の意思を貫きました!!

 

 

 

聞こえなくなったことは

本人には伝えていませんウインク

でも夫には言いました!!

やっぱりあれがストレスだったんだよ!と真顔

 

 

 

またぶり返すんじゃないかと

まだまだ不安だけれどアセアセ

見守って行きたいと思います看板持ち

 

 

 

 

 

ハピタス経由してお買い物すると

ポイント二重取り指差し

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

    

ランキングに参加しています。

クリックしてもらえると嬉しいです

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ