青森/ ウィーン菓子専門店「シュトラウス」 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨年のボローニャへのプチ留学で偶然同じクラスになった「依光ひなの」さん。彼女は東京芸大の声楽科を卒業され、ボローニャへ語学と歌の勉強にいらしていました。私が滞在した1週間、一緒に授業を受けたり、食事したり。励ましあいながら頑張りました。その彼女のコンサートへ行き、初めて彼女の歌声を聴いた私は本当に驚きました。素晴らしかったです!ボローニャ音楽院への進学も決まっているとのこと。眩しい~!!!成長を見守る叔母のような気持になっています。次はボローニャで会いたいです。

 

 

 

こちらが青森市内にあるカフェだって、信じられますか?

 

2022年の9月、青森県の青森市を訪れた私は、青森市中心部の少しさびれた様子を目にしました。

地方はなかなか大変なのかなーなんて思いつつ、ガイドブックで見つけたカフェへ行ってみることに。

 

 

 

こちらが入り口。

 

 

 

 

一階はショップになっています。奥には暖簾も見えますが、こちらは甘精堂という和菓子屋さん。ウィーン菓子のシュトラウスさんは、甘精堂さんの一部みたいです。

 

 

 

 

おー、本格的!!私も何度かウィーンへは行ったことがありますので、このザッハトルテはとても懐かしいです。

 

 

 

 

そして2階へと上がっていきます。

 

 

 

 

すごい~素敵~!

 

 

 

 

こちらが2階のカフェ入り口です。

 

 

 

 

良い感じですね~。本格的です。

 

 

 

 

調度品も素敵。

 

 

 

 

私はウィーンでも頂いたことのあるメランジュというコーヒーをお願いしました。

 

 

 

 

青森とは思えないくらい(←失礼!)とても優雅でエレガントな空間でした。

こんな場所、東京にもないですよね。とても贅沢なひと時でした。